不快コメントにご注意を!

←人気ブログランキングに参加中♪

「あなたは統合失調症。大丈夫。病院で診てもらう。治る」。

先日の記事に、突然、こんなコメントが入った。

ご丁寧に、北海道でおすすめの病院と診療科目、住所と電話番号まで記載されている。

私だけならともかく、コメントを見た人まで不快にさせてしまうような内容なので、管理者だけに留めて、公開はしていないけれど、ブログを続けていると、こんな奇妙なコメントが度々入る。

ただ単なる嫌がらせ目的のものから、自分のお店に来てくれたらタダにするから、そのことをブログに書いて欲しいという宣伝目的のもの、「地球滅亡説」をブログで拡散して欲しいというものまでいろいろ。

あまりに腹が立ったり、気持ちが悪すぎて、勢いで削除してしまったものも何件かあるけれど、削除せずに非公開のままにしている不快コメントは、ブログをはじめてから8年で40件にのぼる。

1年に5件入る計算になる。

突然入った冒頭のコメント(=見知らぬ人からの突然の診断)に、素直で真面目な(?!)私は、、一瞬、「えっ、私ってそうなの?!」と思って、「統合失調症」を検索して調べてみたりした。

そして、このコメントを入れた人のハンドルネームと冒頭のコメント内容で、検索してみると、出るわ、出るわ・・・。

まったく同じ内容のコメントを、何の脈絡もなく、この人物からもらっている人が何十人も。

2012年のはじめから頻繁にいろんなブログを訪れては、勝手な診断とともに同様のコメントを入れている。

違っているのは、病院名だけ。

ちゃんとその人の住んでる地域に合わせて病院を変えているところが親切なのかなんなのか・・・。

それ以外は全部同じ内容。

どんなブログにこのコメントが入っているのかと、いくつか読んでみたけれど、内容なんて関係ない。

ただたまたま運悪く、この人物に見つけられてしまっただけ。

中には、自分の子供や親を亡くしたばかりで、辛い心境を綴っているブログもあった。

私のブログならまだいい。

こんなコメントを突然もらって驚いたけれど、私の綴る内容がその人物を不快にさせて、そうコメントせずにいられなかったのなら仕方がない。

だけど、辛い出来事があって、心底打ちひしがれてる人に、それはない。

6年前に書いた、「不快コメントの対処法」という記事は、いまだにこのブログの検索ワードの常連。

この手の「ネット・モンスター」の標的になって、ブログを閉鎖したり止めてしまったりした人もたくさんいるに違いない。

本当は相手にしないのが一番なのだけれど、あえて記録しておくのも一法。

その上で、IPアドレスを禁止して、ネット管理者に通報。

不快コメントにご注意を!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして。
    いつも本当に楽しみに読ませていただいています。
    関西人なのですが、北海道が大好きで、こちらのブログにたどり着きました。
    変なコメントなど気にしないで!!とばかりはいかないでしょうが、バブーやグルメの話しこれからも聞かせてくださいね。
    また、コメントさせてくだい。

タイトルとURLをコピーしました