ド緊張の「通訳」仕事

人気ブログランキングに参加中♪

本当にもうこの「ノミの心臓」どうにかならないものか?

この日は、海外からの来客の英語通訳を頼まれていて朝からド・緊張。

数日前に、「先方は日本語大丈夫だと思うけど、万一ってことがあるから一応同席してもらえる、一応!」って感じの軽い依頼だったので、気楽に引き受けたけれど、その瞬間が近づいてくるとやっぱりドッキドキ。

朝の散歩でニコニコ楽しそうなバブーを見ながら、

「いいね~、バブーは。学校にも仕事にもいかなくていいから、気楽で・・・」なんて、羨ましく思ってしまうほど。

通訳を頼まれるのは、とっても嬉しいことで、できることならむしろやらせてもらいたい、積極的に引き受けたいのはヤマヤマなのだけれど、自分のレベル程度では、まだ全然自信が持てないから、ちゃんと責任を果たせるかどうか、いつも超がつくほど緊張。

今朝の占いを見ると、ラッキーカラーは青。

もうすがれるものにはなんでもすがりたい気持ちで、青いスカートを戦闘服に選んで「イザ」。

先方は4人。

随行の通訳の方に今日の面談の進め方を確認すると、「そちらはそちらで通訳をやっていただけると大変助かります」とのこと。

いくら慣れている人でも、双方の通訳は疲弊するもの。

「はい、わかりました」、と答えてからは、今回は自分でも驚くほど英語モードに切り替えが早かった。

口を開いた瞬間からは、今までの「ド・緊張」はすっかり消えて、とにかく聞くこと、伝えることに全神経を注いで無我夢中。

その為に今この場にいるんだし、やるしかない!

場数だけは相当踏んできたお陰なのかも。

振り返ると、「どうして、あそこであの単語が出てこなかったんだろう?」、とか、「もっといい表現があったのに」、とか、「かなり省略しちゃったなー」、とか、思い出すのも辛いほど悔しい気持ちはたくさんあるけれど、終わった瞬間、「今回は意外と滑らかに話せたな」と思えたのは今回が初めて。

先方がイギリス人で、世界中を飛び回る仕事の方だったので、恐らく、多様な癖のある英語に慣れているだろうこともあって、一度も聞き返されることがなかったのもラッキー。

辛かったのは、その直前までの緊張感。

「ノミの心臓」の克服こそが、何よりの課題。

必要な努力を続けて自信を付けることこそが、唯一の方法なのはわかってる。

もっともっと、がんばらねば。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 一枚目のバブーちゃんが可愛すぎます~!
    紅葉の中のお散歩も楽しそうですね。^^
    通訳のお仕事お疲れさまでした。

タイトルとURLをコピーしました