『釈迦曼荼羅復活祭』

人気ブログランキングに参加中♪

日曜日、札幌で最も盛り上がるDiscoイベント、『釈迦曼荼羅復活祭』に行ってきました。

札幌で80年代に一世を風靡しながら、カラオケブームに押されて93年に閉鎖してしまった、伝説のディスコ『釈迦曼荼羅』の、文字通り「復活祭」。

かなり以前から噂には聞いていて、ずっと行ってみたいな~と思っていたこのイベント。

開催は冬と夏の年2回で、数百人~千人規模のイベント、というのだからすごい。

ひとりでも行こうかと思っていたけれど、周囲に声をかけてみると、意外とあっさりOK!

面白そう、みんなで行ってみよ!ってことに。

というわけで、同僚・友人合わせて7人のアラフォー男女で参戦!

40代、50代をターゲットにした人気イベントだけに、開催が日曜日の午後1時スタートで夜10時半まで、となんとも気が利いている。

家族がいても、翌日が仕事でも、大丈夫なスケジュール設定。

いや~、楽しかった♪

楽しすぎました。

今、冷静になって思い出したら赤面するほど、久しぶりに我ながら弾けました。

午後6時過ぎから10時過ぎまで、続々と流れる懐かしい曲に気持ちが高ぶり、当時を思い出しながら、とにかく踊って、踊って、踊りまくって。

楽しいものは、いくつになっても楽しい。

心地がいい空間は、いくつになっても心地いい。

見回すと、親御さんと一緒に来ている20代の子たちから、恐らく還暦に近いだろう人まで幅広い年齢層の人たちが、みんな笑顔で、とにかく楽しそうに踊ってる。

どうしてDisco文化が廃れてしまったのか?と、今でも思うけど、古代から、「踊る」、というのは人間の本能、基本欲求。

スマホ眺めているよりよっぽど楽しい。

行く前から、「何を着ていったらいいかわからないからどうしよう?」、「床まで届きそうなストールしていこうかな」、「アフロもいいんじゃない?!」、「ニット・キャップってどうかな?」、なんて、みんなで当日のカッコを巡って盛り上がり、終わったあとも、「久しぶりに楽しかったね~、面白かったね~」って余韻にひたって、イベントの前後数日は盛り上がり継続中。

是非とも、Disco文化の復活、望む!!

次回、2014年8月31日(日)の釈迦曼荼羅復活祭も参戦決定!

次は夏。

それまでに、踊っても体のお肉が揺れないように、少なくとも5kg痩せたい。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 突然、お邪魔してすみません。
    本年6月13日、美唄でDJによるディスコパーティーを開催します。
    フェイスブック開設しております。
    ” B’s dance ” で検索お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました