人間ドック2014

人気ブログランキングに参加中♪

身長も体重も、自分史上最高を記録!

おまけに視力もアップ。

成長期の子供でもないのに・・・、まさかの伸び盛り、育ち盛り。

身長は、毎年ちょっとずつ違ってるけど、これまでは168.9cmとか、169.4cmとか、ギリギリ160cm代だったのに、今年は170.2cm。

体重は・・・、わかっちゃいたけど、昨年より3kg増で過去最高。

もしや、太ったせいで、足の裏にまでお肉がついたのか?!

縦にも横にも一回り大きくなったことが発覚した今年の人間ドック。

私は年1回、無駄なレントゲン検査を避けたいポールは2年に1回のペースで受診。

今年は、初めて鼻から挿入する胃カメラ検査を予約。

ポールはなんなくできたけれど、残念ながら私の鼻は狭くてカメラが通らず、急遽、口からの胃カメラに変更。

先生曰く、9割の人は通るけど、中には狭くて通らない人もいるそうで、私はそのひとり。

口からの胃カメラ検査は、20年くらい前に受けたことがあるけれど、痛くて辛くて、「もう二度といやだ」と思った記憶しかなく、検査の前から涙目。

・・・だったのだけれど、医学の進歩と先生の技量とで、不快感はあるものの痛みは何もなく、というより、その前に鼻でお試しした時の激痛に比べたらどうってことはなく、無事終了。

そんな今年の人間ドック、ポールも私も健康そのものとはもはや言えず、総合所見ではふたりともC判定。

普段から健康的な生活を送ってるとはさすがに自信を持ってはいえないけれど、特に体の調子が悪いわけでもまったくない。

だけど、年齢とともに、「要経過観察」、「要再検査」の項目が増えているのは一目瞭然。

生活習慣、ちゃんと見直さなくちゃ。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 人間ドッグ、お疲れ様でした。
    できれば毎年、受けたい検査。でも、ついついサボっています。
    採血と検尿だけは毎月行っているので、ま・・いいかなぁ~なんて。
    私も夏前までには、胃腸の検査、ついでにできる食道がん検査をやっておこうと思っております。
    よ!検査大国日本!!!(笑)
    今日は真冬に逆戻りの寒さでした。
    先週から再び、38度超えの発熱です。
    原因は、例の如く何かのウイルス。<何かって何よ=3
    でも風邪の症状はまったくないので、ただ体がキツイだけです。
    やっと落ち着いたと思ったのに・・・(>_<。
    バブちゃんがいるだけで、心が穏やかになりますね~
    日本は女性の地位の向上が遅いので、
    そこ等へんの男性社員より仕事ができる女性はイライラでしょう。
    たまたま今日のニュースで、大手企業の重役に女性が就いたという話題がありましたが、ニュースになる自体おかしな話です。
    バブちゃんのアイスダンスを動画で観てみたいです♪

タイトルとURLをコピーしました