『プロフェッショナル 仕事の流儀』

人気ブログランキングに参加中♪

先日、NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見た。

今回のプロフェッショナルは、同時通訳の魔術師、長井鞠子さん。

「歴代の総理大臣から世界的スターまでが頼りにする1人の日本人女性。

年間200もの国際会議を担う、同時通訳の第一人者」。

その通訳は、「『自分の言葉以上に、心やメッセージまで訳してもらっている』とVIPたちの称賛を集める」のだという。

1943年生まれの70歳で、まだまだ現役、というより、第一線の同時通訳者。

長井さんが大学生の時に東京オリンピックがあり、そこで通訳をして、昨年の東京五輪招致の最終プレゼンテーションでも通訳を担当してその力を遺憾なく発揮したと聞けば、そのキャリアがいかに長期にわたり、驚異的なものかがよくわかる。

俄かに思い立って、半年前から通訳スクールに通い始めた私にとっては、同じ人間とは思えない、まさに「神」。

その仕事ぶりが本当に信じられないほど凄かった。

どんな仕事でも、とにかく事前の準備を欠かさない。

もうこれほどの人なのだから、準備なんてしなくても簡単に通訳できちゃうんじゃないかと思うけれど、そうじゃない。

机に向かって、入念に調べながら手書きの単語帳を作る。

誰もが知っているのような簡単な単語でも、書きとめて、最もふさわしい訳語を探し続けるその姿には、さすがは通訳の最高峰、一流は違うと唸ってしまう。

かつて、長井さんがプライベートで辛いことがあったとき、たった一度だけなんの事前準備もせずに通訳に臨み、しどろもどろになったことがあり、参加者から「今日の通訳、全然意味がわからない」と言われ、「明日から来なくていい」と仕事を失った苦い経験があるのだそう。

プライベートでも、仕事でもすっかりボロボロになったその、たった一度の辛い経験以来、入念な事前準備を欠かさないのだという。

信念は、「準備と努力は、裏切らない」。

そんな長井さんにとって、プロフェッショナルとは、

「一心に、その道に邁進(まいしん)するという意味での、わがままな力を持っている人だと思います。

でもこれで私は極めた、トップにいったと思ってしまったらそれで終わりだと思います。

常に来る仕事にちゃんと向き合って準備を怠らない、それもプロの条件だと思います」。

とっても重い言葉。

再放送は、NHK総合で、3月29日(土)午前1時~午前1時48分。

通訳にまったく興味がない人が見ても、70歳という年齢で、これほどの偉業を成し遂げている超一流の仕事人が、全身全霊を込めて日々努力する姿を見ると、「プロフェッショナル」というのはこういうことなのかと、心がざわざわと動かされます。

それに、集中力で研ぎ澄まされて、日々磨き続ける脳を持っているせいか、とてもとても70歳には見えないのです。

まだまだこの先何年も現役を余裕で続けることができそうな勢い。

いろんな意味で、働く女性として、ひとりの人間として、憧れを超えて、驚異の世界。

まだ見ていない方は是非!

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 「自分の言葉以上に、心やメッセージまで訳す」!わたしは今、バロックオペラにはまってます。オペラ独特のレシタティーヴォという朗唱から、意味もわからなく涙がでてきました。音楽から聴こえてくる語感に心打たれたのです。交互に現れる華々しいアリア!その作品を英語のリブレットから訳してみようと思ったのがきっかけで、翻訳に興味を覚えました。
    そんな矢先、「翻訳したものが意味不明ならなんの意味もない」という古本に目がとまり、まさに自分だ!と思いました。
    これがプロならオペラが作られた時代背景・歴史・など事前に準備し、フランス語・イタリア語・ドイツ語に通じ、音楽の造詣も深めると思いましたが、わたしは何の脈絡もない韓国ドラマの韓国語の語感から、オペラのドラマ性に通じるものを見つけました。
    「心とメッセージを伝える」通訳!趣味ですが、バロックオペラの素晴らしさを伝える翻訳をがんばろうと思いました。ありがとうございます!

  2. 始めての コメントですが
    いつも 楽しみに見せて頂いています。
    我が家には 母娘ウェスが 居て
    lieさんの 2012年のカレンダー
    バブーちゃんと *ご一緒*出来ると 分かった時
    とても うれしかったです。
    長井さん。素晴らしかったですね!
    額に汗し 身振り手振り 
    *格闘技*と表現された同時通訳
    見ながら eriさんも きっと 
    見ていらっしゃるのでは~って 思っていました。
    お忙しい日々
    かわいいバブーちゃんに 癒されながら
    どうぞ お元気で。

  3. こんにちは、はじめまして。時々立ち寄っては、数日分まとめ読みさせていただいています{汗}
    そのせいで、この記事を読んだ時にはすでに遅く、再放送でさえも終わってしまっていました。
    でも、今日、また再放送があって、祝日だったおかげでみることができました!
    仕事に対する普段の自分の姿勢を省みて反省・反省・・・。
    この後、通常の仕事加えて試験も次々に控えている状態で、毎日いらいらそわそわしてばかりでしたけど、(結果がどうなろうと・・・)とりあえずは、落ち着いて地道に努力を続けていこうと、思いなおしました。
    いい番組を知らせてくださって、ありがとうございました!
    (ああ、でも、もう少し早く見たかった~{ショック})
    最後になってしまいましたけど、いつもかわいいわんこ達の写真、楽しみにしています!バブーちゃんにも、いいゴールデンウィークがきますように{キラブルー}

タイトルとURLをコピーしました