ソファーにおしっこ

人気ブログランキングに参加中♪

昨日の夜、バブーが珍しく、ソファーの上でおしっこをした。

来月、8歳になるオトナのバブー。

外でもするし、家の中でもちゃんとトイレシートにする。

トイレの躾は問題なし。

子供の頃↓こそ、大胆によくトイレを失敗していたものだけれど、

オトナになってからは、年に数回失敗することがあるかないか。

もし家の中でトイレシート以外のところにおしっこをすることがあるとしても、ひとりでお留守番の時間が長くて怒った時とか、大嫌いな雷がゴロゴロ鳴って怖い時、とか、かなりシチュエーションは限られる。

そんなバブーが、昨日は、ポールも私もいるときに、ソファーの上で静かにシャーッ!!とおしっこをした。

でも、私は絶対に怒らない、というより、怒れない。

むしろ、バブーが体調に何か異変を感じているのでは、とものすごい不安に駆られる。

仲良しのご近所わんこのモコちゃん。

外でしかおしっこをしない子だったのに、突然家の中でおしっこをしたことがあった。

私は、「きっとお留守番が嫌だったんじゃない?一回くらい気にすることないよ。」なんて、気軽にアドバイスしていたけれど、飼い主さんが、「モコに限って、そんなことは絶対にない」と言い切っていたとおり、その頃から糖尿病になっていたことが判明。

同じくお友達わんこのKちゃんも、ある時、はじめて飼い主さんのベッドの上でおしっこをした。

今までそんなことがなかったので、おしっこの失敗を激しく叱ったその日、具合が悪そうだったので病院に連れて行くと、そのまま病気で亡くなってしまったと聞いた。

その飼い主さんが愛犬との最期の瞬間が叱責だったことを激しく悔いていたのを覚えている。

だから、7歳になったバブーがおしっこを失敗するのは、何か原因があるはずだと思ってる。

それが、体調が悪いからなのか、なんらかの意思表示なのかはわからないけれど。

食欲も旺盛で、具合が悪そうな様子はまったくないけれど、バブーの様子にしばらく要注意・要警戒。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. とても心配でしょうね。飼い主さんも動揺してしまいます。うちにも、3匹のニャンコがいるので、一人でも具合が悪いと気持ちがおちこみます。
    なにもないことを、祈ってます。

タイトルとURLをコピーしました