心が邪魔なのか、他人が邪魔なのか

人気ブログランキングに参加中♪

先日の飲み会で、「心って邪魔だよね」という話になった。

要は、嫉妬心とか虚栄心、道徳心、羞恥心、自尊心、向上心、忠誠心・・・、「心」がつく言葉を探したらキリがないけれど、そんな諸々の感情がなければ、嫌な仕事でも、嫌な人が相手でも、もっと冷静沈着に、平然と対応できるのに、と。

もちろん、「心」で何も感じない日々なんて想像もできないし、無気力、無感動の人生を送りたいかといえば、決してそうではないけれど、どんな時にも慌てず騒がず、落ち着いて対応できる、そんなタフさ、ストレスに対する強さを持ちたい、という意味では私も激しく同意。

子供の頃から、喜怒哀楽が激しくて、怒って家のドアのガラスを割ったり、本棚を思いっきり倒したり・・・、3姉妹の中では一番の、いわゆる短気で「キレ」キャラ。

身内からはオトナになって丸くなったと言われるけれど、人より感情の起伏が激しいことは自覚してる。

それもこれも、活発過ぎる「心」の仕業。

とはいえ、「心」をなくすことなんてできないわけだし、上手に感情をコントロールする以外、解決方法なんてない。

・・・と思っていたけれど、その飲み会で、目から鱗。

「心って邪魔だよね」と思った本人が、同じ悩みを抱えている人がいないものかと、ネットで検索してみたところ、そういう人が他にもたくさんいて、チェックし続けているうちに、ベストアンサーを発見したとのこと。

その、「心って邪魔だよね」に対する、

ベストアンサーとは、

「違うよ・・・。

邪魔なのは 心じゃなくて・・・

他人」。

なるほど。

名言。

その通り過ぎて、面白い。

「人間の悩みは、すべて対人関係の悩み」。

昨年12月に発売されて以来、売れ続けているという青い表紙の本、『嫌われる勇気』が、まさにそのことを書いているのだそう。

書評を見てもかなり高評価で、30-40代は必読の書と見た。

物事の考え方がガラッと変わる本、人生観が一変する一冊、という人も。

心が邪魔なのか、他人が邪魔なのか。

週末読んでみようと思う。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 東京在住のover 50です。最初はバブーちゃんの余りの可愛さに引かれ、その内貴方の日々の様々な想いに共感し、毎日拝見しています♪昨日の[心]の話し私も成る程と思いました。(嫌われる勇気)も買っちゃいました。週末読んでみます…お忙しいだろうけど、ブログ続けて下さいね(^-^)v

  2. あと数年でアラフィフになります!感情の起伏が激しかった自分にほとほと疲れ、もう自分の「心」から「楽」になりたいと思ってます。自分なりに感情の「起伏」を感情の「波」と捉えようと考えたのです。うまく「舵」をとりたいです。障害物は避けられない他人の「心」や「言動」なのですが。。
    ブログを拝見していて、長年同じ会社に勤続されてるブログ主さまを尊敬してます!「短気」な自分には、なりたくてもなれなかったあこがれの「OL」さんです!落ち込んだとき、*バブーちゃん*のお写真を見ると「心」がほんわ~りします。いつもステキなブログをありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました