泣いちゃダメ!

人気ブログランキングに参加中♪

私は泣いたことがない。

仕事では。

私生活では、めちゃくちゃ涙もろいし、映画やテレビドラマでも、感動したり、悲しすぎると、号泣する。

でも、仕事では、中森明菜の歌じゃないけど、今まで一度も泣いたことがない。

仕事をしていると、もちろん辛いことや、悔しいこと、理不尽なこと、いろいろあるけど、

まさに、歌詞にあるとおり、

「泣いたりするのは違うと感じてた」からで、泣きたいのを我慢したわけでもない。

仕事だと涙が出ない。

イギリス・BBCやアメリカ・CNNでも取り上げられるほど問題になっている、東京都議会のセクハラやじ問題。

本当に酷い。

いまだにあんな発言を、公の場でする人がいること自体が信じられないけれど、それが現実。

ヤジを飛ばし、周囲が笑う。

発言していた都議は、最後は涙声。

一部始終をyou tubeで見た。

あんなことが起きたら、女性なら誰しも、悔しくて、悲しい気持ちになる。

でも、あの場面では、弱さを見せて欲しくなかった。

毅然とした態度で、「今、聞き捨てならない発言が聞こえた」、と、その人物が行った行為が、発言が、いかに卑劣で恥ずかしいことかを、その場で知らしめて欲しかった。

有権者の半分は女性。

その女性を敵に回したら、政治家として今後やっていけなくなることは自明。

明らかにヤジを飛ばした方が悪いのだから、彼女が怯む必要はない。

だからこそ、涙目になっちゃダメだと思う。

「弱さ」につけこまれるか、「武器」にしたと揶揄されるか。

これからの日本、毅然と闘える強さを持った女性の政治家が、しかもひとりや2人じゃなくて、何人も出て欲しいと願う。

そうじゃないと変わらない。

続報で、セクハラを受けた都議が処分を求めたものの、「やじを飛ばした議員を特定できない」との理由で受理されなかったのだとか。

これも本当に情けない、お粗末な対応としかいいようがない。

アベノミクスの成長戦略、「女性の活躍」を阻もうとする議員が今そこにいるのに、処分すらしようともしない。

理想と現実のギャップ。

根本的な意識が改善されなければ、「女性の活躍」なんて程遠い。

「女性活用で経済成長を」なんて、ただの掛け声だけだということが、浮き彫りになった今回のヤジ問題。

女性として、多いに考えさせられた。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました