ウェスティという犬種

人気ブログランキングに参加中♪

今朝、いつものようにバブーとのんびりお散歩していたら、前方にバブーと同じ犬種のウェスティちゃんを発見!

白い立ち耳と長い尻尾で、遠目でもすぐわかる。

ウェスティほど家庭犬として、パートナーとして、面白い犬種はなかなかいないと思うけれど、日本ではいまだにマイナー犬種なので、たまたまお散歩中に遭遇するなんて、とっても珍しいこと。

なので、バブーと一緒に追いかけて、飼い主さんにご挨拶。

5歳の男の子、バルちゃん。

飼い主さんによると、とっても「きかん坊」で、ちょっとした隙に逃げてしまう危険性もあり、一瞬たりとも目が離せない、とのことだったけれど、同じ犬種のせいか、バブーにはまったく無害で、むしろ大人しい。

バブーを見ながら、「ウェスティはみんな勝気で「きかん坊」だと思ってたから、こんなにおとなしいウェスティははじめて」、と飼い主さん。

テレビCMで見たウェスティに一目惚れして以来、ウェスティが飼いたくて飼いたくて、やっと見つけたけれど、こんなに「きかん坊」で躾けにくい犬種だとは思わなかった、とため息混じり。

動物病院のお医者さんにも、トリマーさんにも、「あ~、ウェスティ飼っちゃったんですか~。本当に大変ですよ~」、と言われ続けているのだとか。

そんなことは絶対ない!!と否定したいところだけれど、バブーは女の子だから大人しいというのもあると思うし、わがままさは半端じゃないから、わからなくもない。

でもでも、やっぱり可愛いウェスティ。

草の上でゴロゴロするのはみんな同じ。

↑はバルちゃん、↓はバブー。

同じ。。。

ゴロゴロ。。。

ゴロゴロしてるバルちゃんを、じーっと、見てたバブー。

行動パターンが自分と同じで、びっくり?!

ウェスティの基本性格は、活発で元気、好奇心が旺盛で大胆だけど、臆病なところもあって、喜怒哀楽が分かりやすい。

大きくも、小さくもなく、体臭もほとんどなくて、抜け毛も少ない。

家の中で飼うにはぴったりの犬種だとイチオシしたいところ。

とはいえ、同じ犬種のウェスティといえども、人間と同じで、十犬十色。

バブーは家の中ではとってもうるさいけれど、外に出ると大人しいと褒められるほどの、典型的な「内弁慶」タイプなので、得してるのかも。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. わたしも6歳のウエスティ飼ってるんですが、バブーちゃんみたいにいろんなとこに連れて行きたいですが、バブーちゃんみたいに誰に触られてもお利口さんではなく、困ったもんです。バブーちゃん羨ましいです。お友達にも子供にも吠えたりしないで、お利口さんですもんね~❗️

タイトルとURLをコピーしました