何歳までが「女子」なのか?

人気ブログランキングに参加中♪

いつの間にか、すっかり定着した「女子」という言葉。

女子学生とか、女子トイレ、女子更衣室・・・、そんな表現でしか使わなかった「女子」という言葉がこれほど単独でメジャーになるとは。

私も以前は、自虐の意味で、「今日は女子会」、なんて言ってたけれど、いまは「自虐」でも「ギャグ」でもなく普通に「女性だけの」という意味で使ってる。

そんな時、仲良しの同僚で友人の読書好き「女子」から、『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』という本を借りた。

なんともどぎついタイトルに、心が痛くなるけれど、読んでみたくなる。

さすがは、幻冬舎、上手い!

著者は、ジェーン・スーさんという日本人。

「ジェーン・スーは日本人です」というブログを書いていらっしゃる。

この方、めちゃくちゃ面白い。

発想も文章も、キレッキレ。

・私はオバさんになったが森高はどうだ
・ババアの前に、おばさんをハッキリさせようではないか。
・ピンクと和解せよ。
・やさしさに包まれたなら、四十路 ……etc.

「これまで誰もが見て見ぬふりをしてきた女にまつわる諸問題(女子問題、カワイイ問題、ブスとババア問題、おばさん問題……etc.)から、恋愛、結婚、家族、老後まで」を扱った、笑いと毒がたっぷりのエッセイ。

昨年出された『私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな』という本は、ドラマになって11月にテレビに登場するのだそう。

思い出すのは、2003年に全女性必読の書として一世を風靡した酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』。

あれから11年。

当時は独身で、『負け犬の遠吠え』を酸っぱい気持ちで読んでいた頃が懐かしい。

読書好き「女子」のお陰で、酒井順子さんに続く、「女子」界・大注目のエッセイスト、発見!

面白すぎ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました