「マッサン」と余市と国際結婚

人気ブログランキングに参加中♪

今年のゴールデンウィークに友人たちと遊びに行った余市。

NHKで現在放送中の、朝の連続テレビ小説「マッサン」の舞台。

ニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝と、その妻でスコットランド人のリタの物語。

スコットランドに気候が似ている余市は、ウイスキーづくりの夢を追い求めるのに最適の土地だと竹鶴は考えたのだそう。

この物語、私がどうしても注目してしまうのは、あの時代に「国際結婚」だったということ。

いくら最愛の夫と一緒にいられるとはいえ、今のように飛行機で十数時間で行き来できるわけでもなく、インターネットもない。

どれほど心細かったかと思うと、本当にリタは強い女性だったのだなぁと心から尊敬してしまう。

リタを支える「マッサン」も、きっとものすごく愛情が深く、頼り甲斐のある素敵な男性だったのでしょう。

そんな国際結婚の大先輩の物語「マッサン」の番組の最後に、国際結婚の夫婦の写真を日替わりで紹介しているのですが、12月16日(火)の放送でポールと私の写真が紹介されることになりました。

もちろんバブーも一緒で、私がバブーを膝に抱っこしています。

瞬きしてる間に終わってしまう短いコーナーですが、いつも「マッサン」を見ている方は、「あっ!出た!」と思っていただければ幸いです(笑)。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 初めまして。
    毎日楽しく拝見していて、私的にはまるで初めてって感じではないのですが、eri-ponさんにとっては初コメの「誰?こいつ」ですよね。
    今日の記事の「マッサン」ですが、私はあまり真剣に見ていないドラマなのですが、夫は楽しみに見ています。
    最後に国際結婚されてる方々の写真が出ますねえ。
    それを見る度、バブーちゃん一家をいつも思い出してました。
    そうですか、明日放映なんですね。
    何だか私も嬉しいです★
    バブーちゃんはいつもの最高の笑顔でお二人と一緒に写ってるんでしょうね。とっても楽しみです。
    日々綴られる文章が「読み物」としてとても面白かったり、興味深かったり、考えさせられたり…。
    これからも楽しみに訪問させて頂きます★

  2. すごいですね。
    バブーちゃんと一緒に全国放送デビューですね。
    瞬きせずに見ます♪

  3. こんにちは。
    いつも楽しく読ませてもらっています。今日付けのブログを読む前に「マッサン」を見て偶然ご夫婦とバブーちゃんが最後に映ってたのを見つけてビックリ‼思わずコメントさせてもらいました。とっても素敵な感じでしたよ~*\(^o^)/*

  4. 観ました!めっちゃかわいい☆

  5. お久しぶりです!覚えていらっしゃいますか?
    ビションのクレアの母です。
    ブログは、時々拝見していたのですが・・・。
    マッサン、見ました。何の情報もないまま、何気なく見ていて
    「あれ、あれ、あれ!」と叫ぶ私に驚く子供達。
    う~ん、幸せそうなお写真でした。
    私たちは、なんだかんだともめながらも、元気にしています。
    バブーちゃんに、会いたいと思いつつ、同じ札幌に住んでいるというのに、いまだ実現していなくて・・・。
    来年こそは! 

タイトルとURLをコピーしました