NZ日記。ジョンの家

人気ブログランキングに参加中♪

今回のニュージーランド旅行は、航空券のみ手配。

滞在は友人のジョンの家で、観光もすべてジョンにお任せ。

私としては、親戚でもないのに、1週間も2人で泊まるなんて迷惑になるから、数日はホテルで・・・と思っていたけれど、ポールに言わせれば、友達というのは、たとえ家が狭くても当然ウェルカム。

事情はどうあれ、せっかく尋ねてきてくれた友人を、ホテルに泊まらせてはいけないものらしい。

それが友情、誠意ということか。

着いてみると、びっくり。

狭いどころか、まったく余裕。

ダイニング、リビングに、もうひとつ使われていない部屋が1階にあり、

広いバスルームが、1階と2階に2セット。

部屋も私たちが泊まるために空けてくれたものではなく、もともと空いているスペアルーム。

広い庭が、家の前と後ろにあって、みんなでバーベキューをしたり、

朝食は、毎日、庭で鳥の声を聞きながら。

移住してひと財産築いた、というわけでもなく、これが、まったく普通の家のレベルなのだとか。

大家族なみの部屋数に、「普段は2人だけで住んでるんだよね?!」と素朴な疑問。

こんなに部屋・・・、必要ないじゃん。

なんて優雅な、なんてゆったりとした生活なのかと、羨ましいといったらもう。

ジョンとキャロルは、私とポールが結婚したばかりのころに、一度、日本を訪れたことがある。

当時は、とても狭い2LDKのアパートに住んでいたから、2人を泊めたいのはヤマヤマだけれど、かえって窮屈な思いをさせてしまうと、私としては、泊めることに大きなためらいがあり、ポールに伝えたけれど、「狭くたって構わない、家に泊まってもらう」と譲らなかったポール。

泊める、泊めないで、喧嘩になった。

結局、スペアのベッドもなく、物置化しているような狭い部屋に無理やりスペースを作って、せんべい布団で2人に寝てもらったけれど、今でもそれで良かったのかどうか、と思う。

多分、滞在中、とっても辛かったのではなかったかと・・・。

ホテルに泊まってもらった方が良かったのではなかったかと・・・。

決して冷たいわけでも、心が狭いわけでもないけれど、余程のお金持ちでもない限り、日本の住宅事情では限界がある。

友達だからこそ、かえって窮屈な思いをさせてしまうのは避けたいわけで、それが本当に辛いところ。

私たちも、もしこんなに広い家に住むことができたなら、いつでも誰でもウェルカム。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました