スマホでドギマギ

人気ブログランキングに参加中♪

昨日、スマホを新しい機種に更新しました。

今までと同じSamsung のGALAXYシリーズ”S5”。

10月くらいからなんとなく反応が悪いな~と思っていたところ、1月になって、使っている途中に突然電源が切れてしまうことがたびたび。

電源を入れ直すと復活したり、充電器に取り付けると復活するので、騙し騙し使っていたけれど、ついに昨日の朝、完全にダウン。

充電完了したばっかりだったのに、突然電源が落ちて、以来うんともすんとも言わず、まったく無反応。

2年経ったし・・・そろそろ寿命かと思い、すぐにお店に持って行って状況を説明、中を開けてもらうと、「電池パック」が
膨らんでる!

良かった、爆発しなくて。。。

電池パックは消耗にともなって膨らむ場合があるとのことで、どうやらこれが原因らしいけれど、お店の方も明言せず、電池パックが原因かもしれませんが、本体に理由があるかもしれません、調べるのに時間もかかるし、電池パックは取り寄せに5日かかります、とのこと。

いやいや・・・、今の時代、スマホが5日も使えなかったら、困るでしょー。

5日かけて電池パックを取り替えて、それでも他の原因で使えなかったら困るし、結局、機種変更なら手続きさえ終わってしまえば、すぐに使える、ということで、電池交換は諦めて機種変更。

グレードアップして、今まで以上にサクサク使えるし、結果としては、これで良かったのだけれど、毎回思うけれど、購入時の、使いもしないアプリの強引な設定だけは本当に簡便してもらいたい。

今回の機種変更では、現金で5千円払うか、5種類のアプリを2ヵ月間=3千円分つけるかの選択。

いいサービスだから試してみて良かったら使い続けて欲しいというより、2ヶ月経っても解除するのを忘れて、使いもしないアプリに数千円払い続けることを狙っているとしか思えない。

マメじゃない私のこと、結局解除するのを忘れて、アプリの利用料を払い続けてしまうに違いないと思いつつ、一瞬の損得勘定で結局アプリを選んで、設定されるのを黙って見てるしかなかったけれど、本当になんだかな~。

そして、先日、12月分のスマホの請求書が。

通常の利用料に加えて、今回はニュージーランドでの海外利用分が加算。

滞在していた場所がWiFiが使える状況になく、ネット環境が悪い中、バブー愛しさに、結構な頻度でスマホをチェックしたり、連絡していたりしたから覚悟はしていたけれど、なんと、27,000円!

ひぃーーーーっ!!

必要経費とはいえ、痛~い出費。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました