「レジリエンス」を知っていますか?

人気ブログランキングに参加中♪

「レジリエンス」を知っていますか?

以前見た、テレビ番組のタイトル。

その時は知らない言葉だったけれど、その時の番組内容は鮮明に覚えていて、以後、強烈に頭に残ってる言葉。

レジリエンス(resilience)=「精神的回復力」、「抵抗力」、「復元力」、「耐久力」と、Wikiでは紹介されているこの言葉、番組では、逆境力「折れない心」と訳してた。

人生、半分を過ぎ折り返し地点に来た今、仕事でもプライベートでも、すべてにおいて、これほど大切な心のあり方はないと思うのです。

世の中的にも、「レジリエンス」セミナーなんかがもてはやされていたりして、他人に厳しい今の時代だからこその、注目のキーワード。

人間誰しも、失敗したり、こっぴどく批判されたりして、落ち込むことはある。

重要なのは、いかにして立ち直るか。

私は、散々「挫折」を味わってきたクチ。

進学も就職も、「挫折」を繰り返しながら、かなり遠回りしきた。

だけど、それなりに乗り越えてきた。

スクッと立ち上がり、自分の置かれている状況を認識し受け入れつつ、前を向いて進んできた。

「挫折」があったから、「レジリエンス」が身についたのか、「レジリエンス」があったから、「挫折」を乗り越えられたのか、自分でもよくわからないけれど、この先の人生、自分が持ってる限られた資質の中の何を磨きたいかと言えば、コレ!

「挫折」が無駄ではなかったという拘り、思い込み。

「レジリエンス」があれば、人生絶対何とかなる、そんな気がするのです。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました