3月、別れる力

人気ブログランキングに参加中♪

2015年に入ったばかりだと思っていたら、もう3月。

年齢を重ねたせいなのか、ここ数年、時間が過ぎるのに加速度がついていると思わずにはいられないほど月日が経つのが早く感じられる。

週にたった1度の英語のレッスンだって、恥をかきたくないから一生懸命予習して当日を迎えて、「やっと終わった!」と思ったら、「また」すぐに次のレッスンがやってくる。

今、何月何日だっけ?!と時折り自分の「TODOリスト」、物事の進捗状況を確認するために立ち止まらないと、「するべきこと」もしないままに、ただただ時間に流される。

そういえば最近、朝の出勤途中に近所で引越しの車をよく見かけるようになった、・・・と思ったら3月。

これまでの生活に別れを告げて、4月からの新生活に備える季節。

私が親元を初めて離れたのは、札幌を離れて東京の大学に進学した19歳の時。

辛い1年間の浪人生活を終えた後だっただけに、憧れの東京での大学生活を夢見るばかりで、「一晩、泣き続ける」こともまったくなかった「薄情」な娘だったけれど、「離別」が人を強くするのは間違いない。

「ひとつのドアが閉まるとき、別のドアが開く」、ともよく言われる。

それが、バランスを取るための自然の法則なのだと。

これも、私の大好きな考え方。

「座右の銘」という程ではないけれど、気がつくと常にそう思ってる。

どんな「別れ」でも、「別れる」というのは、今までは知らなかった、あるいは経験することのなかった「新しい出会い」、「新しい発見・考え方」につながるということ。

「親」の立場でも、「子」の立場でも、同じだと思う。

その「新しさ」に希望を見出せる限り、人は辛い離別を乗り越えて生きていける、そして人には、その力がもともと備わっているのだと思う。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました