体力と出世の関係

人気ブログランキングに参加中♪

先日、40代後半から50代の「海外勤務経験あり」という共通項がある人たちの異業種交流会的「飲み会」に参加した。

私は海外勤務経験は一度もないけれど、夫が外国人ということで、なんとなく「海外生活を疑似体験してる人」と認められたのか、仲間に入れてもらえるようになった。

私以外はみんな男性で今回で3回目の参加だったのだけれど、初回からこの会が本当に大好きになった。

ご一緒させて頂いた人たちのそれぞれが、会社ではかなりのポジションにある、いわゆる「スピード出世組」の人たちばかりのはずなのに、そんな感じがまるでなくて、とにかくフレンドリー。

おおらかで、垣根がなくて、話題が尽きることがなく一緒にいるととにかく楽しい。

表現力が豊かでユーモア・センスに溢れる人たちばかり。

常日頃から、人間、最後に一番必要なのは「ユーモアセンス」だと思ってる。

どんなに辛いことがあっても、最後に涙をこらえて「笑い飛ばせる」強さ、があれば、どんな逆境も乗り越えるのじゃないかと思ってる。

そんな私にとって、無意識的に一目も二目も置いてしまう人たちばかり。

そして、さらに驚くのが、「体力」。

夜も更けて日付が変わり、一番若い私でさえ目がショボショボしてくるような時間になっても、みんな超元気。

夜が更ければ更けるほど元気。

平日の夜に、明日は早朝から会議だ、打ち合わせだなんだのと言いつつ、深夜になるまでカラオケで歌い踊り、「なんとかなるさ」の気構えで、あくまでも「おおらか」な作法。

そんな人たちを見ながら、「体力」と「出世」って絶対関係してるんだな、とつくづく思った。

調べてみると、「出世が早い人」は「遅い人」に比べてどんな特徴があるのだろう?について分析しているサイトがあった。

「アンケート調査の結果、『スピード出世組』と『スロー出世組』で大きな差が見られたのは、なんと『体力』」、と書かれていた。

やっぱり!

さらに、生活リズムが「朝型か夜型か?」のアンケート調査では、「スピード出世組」は80%以上が「夜型」と回答したとのこと。

私の見立て通り、つまり、一般論として、豊富なスタミナ、体力の有無が出世に影響し、馬車馬のように働けないと、出世はおぼつかないということ、この人たちは選ばれた人たちなのだと判明。

ちなみに、このサイトの分析で面白かったのが、さらに「スピード出世組」の特徴といえそうなのが、「掃除・片付けが得意」ということ。

きっと、この会のメンバー、私以外はみなさん「お片づけ」も得意に違いない。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました