「春の匂い」と衝動買い

人気ブログランキングに参加中♪

今日、仕事を終えて外に出ると、「春の匂い」がしました。

一体何が匂いの元になっているのかもわからないし、感覚的なものでなんとも表現しにくいけれど、「春」になるとする、とってもいい匂い。

そんな春の匂いに誘われて、なんだかとっても気分が良くなって、仕事帰りにショッピングへ。

以前はよく仕事帰りにショッピングしていたものだけれど、最近のアフター5と言えば、まっすぐ帰るか飲みに行くかのどちらかで、デパートに立ち寄るなんて本当に久しぶりのこと。

そして、衝動買い。

またしても、普段は絶対に着ることができないような奇抜なデザインの洋服。

しかも、あと5kg、いや、それ以上痩せないとキレイに着こなせないタイプの服。

「やっちまった・・・」。

太ってる今は試着が楽しくないから、ちゃんと痩せたら洋服を買いに行こうと決めてダイエットに励んでいたはずなのに、「この服をクローゼットの一番見える場所に飾っておいて、着こなすことを目標に夏までに絶対痩せよう」、と方針変更。

同じお金を出すなら、本当は大きめサイズの無難なスーツなんかを買っておいた方が、コスパ的にも、自分の体型的にも、のちのち絶対楽なはず、と分かっていながら、どうしても風変わりなデザインものに手を出して、自分を苦しめてしまうのが昔からの悪い癖。

とはいえ、「必要に迫られて」じゃなくて、気に入ったもの、好きなものを買えるショッピングほど楽しいものはない。

もちろん、ちゃんと着こなせるかどうかもわからない服にそんなお金払っちゃっていいの?と自分でもなんとも言えない罪悪感があるし、予定していなかった出費はかなり痛いけど、何より気分が上がる!

欲しいと思うもの、好きなものに出会えた、という不思議な達成感がある。

夏が待ち遠しくなる。

アドレナリンが出て、メンタル的には多分とってもいい効果。

以前、何かの本で、60代の有名女優さんが、週に1度はエステ通いしていることを例に出して、「自分はそのお陰で心身ともにずっと健康で医者要らず。この年齢になったら、みんなあれこれ病院代がかかったりしてるけれど、自分にはその必要が一切ない。だから、お金はかかるけど、病院に行くつもりで、エステに通ってる」、と語っているのを読んだことがある。

なるほどな、と思った。

どうせお金を払うなら病院よりエステの方が断然いい。

今回の衝動買いは、心身ともに健康でいるために必要な薬代、そんな気持ち。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. その気持ちとってもよくわかります🎵😃。

タイトルとURLをコピーしました