それって、一体、なんですの?!

人気ブログランキングに参加中♪

週末は実家に帰って、妹&甥っ子・姪っ子と合流。

会うのはお正月以来。

小さな子供たちは2ヶ月も会わないでいると、その間にものすごい成長しているのでいつもびっくりさせられる。

バブーのことが大好きな小学生の甥っ子は、会うたびにどんどんお兄ちゃんらしく頼もしくなってくる。

その甥っ子が、今回は何やら変なポーズを取りつつ、

「いや、ちょと待ってちょと待ってお兄さん 
ラッスンゴレライってなんですの? 
説明しろと言われても意味わからんからできませ~ん」、

って歌ってる。

「小学校で流行ってるのかな~」、と思いつつ、なんのことだかさっぱり。

我が家では、日本語のテレビはほとんど見ない。

テレビ番組はスカパーで、ニュースもドラマもコメディも、全部ポールと一緒に見ることができる、イギリスかアメリカの英語の番組だけ。

そんなわけで、日本語の新聞はしっかり読むけれど、テレビ、民放はまったくと言っていいほど見ることがないから、いわゆる国内のエンタメ系「流行もの」にはかな~り疎い。

甥っ子があまりに何度も口ずさんでいるので、「それって、一体、なんですの?」と聞いてみたところ、若手芸人「8.6秒バズーカ」の「ラッスンゴレライ」というネタで、「えっ、こんなに流行ってるのに、マジで知らないの?!みんな学校でやってるよっ!」って、甥っ子、本気で驚いてる。

「ラッスンゴレライ」・・・?!

何それ、知らない、初めて聞いた。

グループ名じゃなくて、「ネタ」の名前なの?!

ますますわからない。

・・・って言ってるだけだと先に進めないので、早速「You Tube」で甥っ子と一緒に動画をチェック。

なんだかよく分からないけれど、面白い・・・、ような気がする。

「ラッスンゴレライ!フー!×2」。

一度聞いたら、頭から離れなくなる歌声、リズム。

それ以来、私までがずっと、「ラッスンゴレライ!フー!×2」、って鼻歌混じり。

そういえば、「アナと雪の女王」は、姪っ子経由で知った。

まだ小学生にもなっていない姪っ子が小さな手で、私の髪を触りながら、「アナにしますか?、エルサがいいですか?」って、一生懸命編み込みヘアにアレンジしてくれる。

甥っ子や姪っ子から、教えられる日が来るなんて・・・。

まだまだ先だと思っていたけれど、意外と早かった。

子供がいないうえに、実態として英語圏の我が家。

グローバル化は進んでいるけれど、日本では「時代から取り残されている」感、満載。

慕ってくれる甥っ子たちの伯母さんとして、なんだかちょっとヤバイかも・・・。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. こんにちは。前に一度、コメントさせて頂いたものです。
    相変わらずバブーちゃん!可愛い(^^)
    うちにもチワワがいて、子供居ないので全く流行りにはついていけず(ー ー;)
    ただ毎日お散歩して、日々季節の変化だけには敏感です笑
    ブログ、楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました