お酒の嗜好

人気ブログランキングに参加中♪

ポールも私もお酒好き。

仕事を終えて帰ってくると、毎晩家で必ず晩酌。

ポールはブランデー、私は赤ワイン。

間接照明の薄暗~い部屋の中で、海外のテレビドラマを見たり、バブーをなでなでしながら、まった~りお酒を飲んでる時間が至福のひととき。

毎日飲むので、もちろんスーパーで買えるチープなものばかりだけれど、家にお酒がない日はない。

しかもポールはかなりの酒豪だから、ビールくらいじゃ全然酔わない。

大好きなアサヒのスーパードライ500ml缶×6本を食前酒に、その後で、ブランデーをボトル半分が、ポールの以前の日々の酒量。

それでも人間ドックで肝臓の数値が引っ掛かることもなく、健康上の問題なし。

そんなポールが数ヶ月前からビールを飲むのをやめた。

ブランデーは相変わらず飲んでるけれど、ビールはまったく飲んでない。

あんなに好きだったのにどこか体の具合でも悪いのかと聞いてみると、「ビールの炭酸がきつく感じるようになってきたから」とのこと。

微炭酸の「ギネス」みないなビールなら飲みたいらしいけれど、普通のビールは炭酸が多すぎて飲めなくなってきたらしい。

先日、実家から日本酒の久保田をもらったので、キッチンに置いておいた。

翌日、半分以上なくなっていたので、まさかポールが飲むとは思ってもいなかった私は、「日本酒好きだったっけ?どうだった?」と聞くと、

「すごくおいしかった。飲みやすくて危険だと思う」との感想。

私も近頃だんだん日本酒が好きになってきた。

以前は口をつけることもなかったのに。

少量で気持ちよ~く酔えて、二日酔いもない、という理由で、ワインから日本酒にシフト中。

夫婦揃って、まさかの嗜好の変化。

ブランデーもワインもやめて、ふたりで日本酒をチビチビ晩酌する日も近いかも。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました