ド「M」気質

人気ブログランキングに参加中♪

今日は久しぶりに「通訳」の仕事があった。

といっても、今の実力では、とてもとても「通訳」という言葉を自分に使ってはいけない思うので、「通訳」のお手伝いの仕事だった、と言った方がいい。

頼まれたのは1週間前で、それからは自分なりに自分でできる限りの準備をしてきた。

そうして、なんとかやり終えたけれど、いつも通り激しく凹んだ。

緊張で簡単なこともスラスラと出てこないし、メモも取れない。

さすがに聞き返されたりすることはなかったけれど、自分でもかなり拙かったことがよくわかる。

相手にはバリバリのプロの通訳の方がついていて、こちらは通訳の卵の以下の以下。

10名以上の会議参加者の中には、私よりも英語が堪能な方々もたくさんいたはず。

そんな中での通訳のお手伝いだからこそ、拷問。

適切な表現ではないけれど、自ら「公開処刑」を望んだようなもの。

そのたびにいつも思う。

どうして引き受けちゃったんだろう。

賢い人なら最初から引き受けない。

こんなに恥ずかしくて辛い思いをするくらいなら、自分の実力を見極めて、最初から断ればよかった。。。

自分の「ふがいなさ」に、心の中で泣く、号泣。

自分の英語が完璧だと思えるようになったら、その時にこそ、引き受けるべき・・・、と。

ただ・・・、自分の英語が完璧だと思えるようになることなんて、たぶんこの先、一生訪れない。

だから、せっかくの機会を断っていたら、一生こんな経験も得られない。

幸いなことに、今の会社の人たちは本当に優しい。

それこそが本当は一番怖いと思えなくもないけれど、紳士的というかなんというか、拙い私の通訳にも、「酷かった」と罵倒するなんてことは一切なく、「いつもありがとう」と労ってくれる。

だから、思わずそれに甘えてしまうけれど、だからこそ、今のままじゃダメだ、お礼を言われるに値しないから、また頑張ろう!、話者に恥をかかせないように、今度はもっとしっかりできるように頑張ろう!と心に誓う。

先週行った、ハリーポッターの翻訳者として有名な松岡 佑子さんの講演会の中での言葉を思い出す。

かつては会議通訳者だった松岡さん曰く、「会議通訳者は、いくつかの会議をダメにして成長する、と言われています」。

通訳に限らず、仕事に失敗は付き物。

「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。 成功するところまで続ければ、それは 成功になる」 松下幸之助 。

失敗を恐れて逃げ続けていたら、成長は止まる。

そう思って、早速、本日の反省を胸に、久しぶりのTOEICと、前回受験した時にあまりのレベルの高さから、一生受かることはないと確信したはずの英検1級に申し込み。

本当に懲りない人間だな~と、思いながら。。。

たぶん根っからのド「M」気質。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして。
    camelliajapanと申します{ドキドキ}
    ブログを読ませていただき非常に共感しました。
    私の場合、数年前に気軽にひきうけた通訳のお仕事で
    かなり自己嫌悪に陥り、そのトラウマから抜け出せずにいました・・・
    で、昨年、また通訳の依頼が。
    なぜか引き受けてしまった自分がいます。
    きっとリベンジしたかったんだと思います。
    以前とはフィールドが違いますが、でも自分の成長のためにも
    やってみようと。
    ぜひまたブログ読ませてくださいね。
    未熟者の私なので、いろいろ勉強させてください。
    よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました