成長過程

人気ブログランキングに参加中♪

今日はこどもの日。

・・・だから、というわけではないけれど、実家で妹家族と合流して、甥っ子&姪っ子たちと一緒に過ごした。

3歳の姪っ子は、「ねぇ、見て!」が口癖。

とにかく何をしていても、「見て、見て!」攻撃がすさまじくて、無視しようものなら、その声はどんどん大きくなり、ありとあらゆる手を使って、大人の気を引こうと頑張るので、久しぶりの妹との会話も、姪っ子の「見て、見て!」攻撃に遮られて、まったくままならず。。。

一方、甥っ子は8歳。

さすがに、「見て、見て」と主張することもなく、すでに「空気を読む」ことをちゃ~んと理解して、ひとり静かにゲームで遊んでいたりする。

今回、ちょっと寂しかったのは、おじさんのポールとあんまりお話をしなくなってしまったこと。

塾で英語も習い始めて、英語の宿題も持って来て勉強しているのに、わからない時に聞く相手はママ。

「ポールおじさんに聞きなさい、発音もちゃんと教えてもらいなさい」、と言っても恥ずかしがっちゃってまるでダメ。

8歳にして、すでに好奇心より羞恥心?!

いずれも、成長過程における心のあり方と思うと、子供のいない私にはとっても興味深い。

普段、大人2人と犬1匹の、非常に静かな生活を営んでいるだけに、小さな子供がいるとその賑やかさに圧倒されてしまう。

小さな子供が2人もいると、とにかく騒がしくて慌しくて、数時間一緒にいるだけで目が回りそうになってクラクラする。

自分が知らないだけで、この状態が毎日続いているご家庭が、世の中にはたくさんあると思うと・・・。

子育て中のパパ・ママの苦労を思いつつ、叔母さんとしては、これから甥っ子・姪っ子がどんな風に成長していくか、とっても楽しみ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました