正直、微妙な900点

人気ブログランキングに参加中♪

先日受験したTOEICの結果が、今日、ネット上で通知された。

リスニングは495点で満点だったけれど、リーディングが相変わらず悪くて405点。

これって、2年前に900点を取った時とまったく同じスコア。

進歩なし。

TOEICの満点は、リスニング495 リーディング495 合計990

これまでの結果↓を見ると、まさに行き詰っているというか、なんというか。

2015年5月 リスニング495 リーディング405 合計900
2014年7月 リスニング460 リーディング425 合計885
2014年5月 リスニング480 リーディング395 合計875
2013年3月 リスニング495 リーディング405 合計900
2013年1月 リスニング460 リーディング410 合計870

2年前に900を取った時は、本当に嬉しくて嬉しくて仕方がなかったけれど、今回は正直、微妙。

まったく喜べない。

達成感がなかった割には900点取れたことを喜ぶべきだとも思うけれど、こんなんじゃダメ、という気持ちの方が強くて、今回はがっかり。

日々の生活で、英語を「聞く・話す」はしているけれど、「読む・書く」ことが圧倒的に足りない、ということの表れ。

リーディングを克服しなければ、一歩も先に進めない900点台。

あまりに悔しくて、早速、次回も申し込み。

簡単に、「950点が目標」なんて思っていたけれど、ここからの道のりは果てしなく遠いことを実感。

遠いけど、でも、ロッキーのように「絶対に諦めない!」ことが何より大事。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました