オンナと洋服

人気ブログランキングに参加中♪

気が付けば、2015年も後半に突入。

そして、気が付けば、夏のセールが始まっていた。

・・・というわけで、札幌のデパートへ。

仕事をしているので、どうしても洋服は必要。

クローゼットが溢れるほど洋服は持っているのに、毎朝、着て行く服がなくて悩む。

そうならないために、シーズンごとのアップデートは必要。

ただでさえ、年齢とともにいろいろ出てくるわけだから、少しでも小奇麗に小ざっぱり。

きちんとした場面に出なければならないこともあるし、少なくとも他人に不快感を与えないように、それなりに身だしなみには気を遣う。

ここ数年、気に入っているのは、札幌駅の大丸にある「ADORE」。

サイズ感も大きめで、程よくトレンドが入っていて、色味やデザインは地味だけどどこか洗練された感じでクール。

縫製、素材、仕立てもかなりいい感じ。

ただ、それだけに金額的にはなかなか手が出ない。

だから必ずセール狙い。

早速行ってみると、やっぱり欲しいものがいっぱい。

通常価格だったら、絶対買えない、買わないものも、セールだからと気が緩む。

スタッフの方がまた素敵で、快く試着をさせてくれたうえに、それはそれは気持ちのよい応対で、購買意欲を思いっきり高めてくれる。

結局、あれもこれもと衝動買いで予算オーバー。

カードもあるし、まぁいっか。

そして、すっかり高揚した気分で帰宅して、お茶を飲みながら、ゆっくり北海道新聞の朝刊を読んでいたとき、コラム「朝の食卓」を読んでドキッ。

なんともタイムリーな、吉田真弓さんの「豊かさ」と題するエッセイ。

私の心拍数が高まった部分は、

「あれも、いやこれも欲しいと買い物をし、支払いのために必死に働く。気がついたら高齢になっていて、自分の体さえも思うようにならない。そんな人生を送るために私たちは生まれてきたのだろうか」。

ホント、そのとおり。

セールに行く前に読んでおけばよかった。

たかが洋服。

これまでも散々反省してきたはずなのに、またしても愚かなことを。

オンナと洋服って、どうしてこう、わかっちゃいるけど・・・なのでしょう。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました