痩せてきた?!

人気ブログランキングに参加中♪

ここ最近、ず~っと感じていたことがある。

あえて自分の恥をさらすのもなんだけど・・・、どうしても書かずにいられないこと。

それは、歯にものがとてもよく挟まるようになってきた、ということ。

そして、くっつく。

海苔、えのき、ニラ、ねぎ、わかめ・・・

挟まったことに気づいて、舌を一生懸命動かして取ろうとしても、まったく取れず、気になって気になって、「爪楊枝でシーハー」する人の気持ちが、よ~くわかるようになってきた。

以前はそんなこと、考えたこともなかった。

ちょっと歯にものが挟まっても、舌をひょいっと動かせば簡単に取れたから、目の前で「爪楊枝でシーハー」する人にもまったく理解が無かった。

さらに厄介なのがくっつく方。

挟まってる感覚のない場所、歯と歯茎の間のスキマにぴったり。

特に、大好きな赤唐辛子は大敵でなぜかやたらとくっつく。

トイレで手を洗いながら鏡を見て歯をチェックした時に、ギョッとしたことが何度も。

これはすなわち、「歯茎が痩せる・下がる現象」が起きているということで、原因のひとつは間違いなく「加齢」。

そういうことが年齢とともに来ることは、わかってた。

かつて歯並びの良さが自慢だった私の母も、今はガタガタになったと嘆いている。

「若いうちは歯茎のお手入れを怠っていたとしても、目に見えて大きな影響は感じないかもしれません。ですが、歯茎は一般的に10年で2ミリも下がると言われています。つまり、20代の歯茎に比べると、50代の方の歯茎は6ミリも下がってしまうということです」、と専門家。

40代の私は、20代の頃の歯茎に比べると、4ミリ低下。

これは大きい。

歳を取ってくると、「痩せたい」ところは、どんなに頑張ってもなかなか痩せないのに、首とか歯茎とか・・・、「痩せたくない」ところばかりが簡単に痩せてくる。

「痩せてきた?!」は、歯茎じゃなくて、違うところに感じてみたい。

まさかこんなことをブログに書く日が来ようとは。

本当にまぁ、来る日も来る日も、いろいろと、とほほほ・・・なことばかり。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました