ひとりカラオケ

人気ブログランキングに参加中♪

今日は夏休み第1日目。

まずは買い物、そのあとは・・・。

と、不意に思いついたのが、久しぶりの「ひとりカラオケ」。

思いっきり歌いたい~♪

行こうと決めた瞬間から、頭の中にはレパートリーが次々と。

好きなのは洋楽。

みんなで一緒に行くカラオケだと、気心の知れた人たちだけならいざ知らず、初めての会合の時などは、いくら好きでも英語の歌はなかなか歌いにくいから、ひとりカラオケに限る。

英語の練習にもうってつけ。

いつも先生に注意される発音、LとR、SとSHは特に念入りに練習。

誰も聞いていないから、何度も繰り返し同じ歌を歌ったり、ありえないほど絶叫してみたり。

これほどのストレス発散方法はないと思う。

ちなみに、この洋楽カラオケ、英語をマスターしたい人には、かなりお薦めの教材。

私の知る限り、日本にいながらにして英語の発音すごくいいな~、と思う人は、総じて中学・高校時代に洋楽にハマってた人たち。

発音がいい人に出会うと必ず質問してみる。

どうしてそんなに発音いいの?

答えは決まって、「洋楽が好きで、よく聞いて、真似して歌ったりしてたからかな」。

小さなお子さんをお持ちの親御さんには、是非これをお薦めしたい。

マイケル・ジャクソンでも、マライア・キャリーでも、リアーナでも誰でもいい。

子供向けの英語の歌じゃなくたっていい。

自分が好きな英語の歌を、静かに家の中で流してみてほしい。

きっと小さなお子さんは、私たち親世代には聞き取れない英語の音の微妙な違いを聞き分けて、気が付けば英語の発音のいい子に育つ!、可能性が極めて高い、と思う。

ちなみに今日のひとりカラオケ、日中だったこともあり、90分間歌いまくって、料金たったの550円。

こんなに楽しませもらったのに、550円。

受付のお兄さんにチップを渡したくなるほどの、なんだか申し訳ない気持ち。

「ひとりカラオケ」、最初の頃こそ、ささやかな羞恥心があったものだけれど、今となっては皆無。

暑い夏、家の中にいるよりカラオケボックスにいる方が涼しいしストレスも発散できて快適。

ひとりの寂しさ・・・、歌い始めたらまったく感じません。

一度お試しを。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました