通訳学校の実力テスト

人気ブログランキングに参加中♪

今日は、通訳学校の実力テスト=評価の日だった。

先週が日本語→英語、今週が英語→日本語。

先週は緊張のあまりテスト中、ずっと胃のあたりがキリキリ痛かった。

今週は英→日なので、どちらかといえばストレスは少ないけれどそれでもキリキリ。

テストの結果は後日、点数をつけて評価シートとして生徒に戻されるのでまだわからないけれど、まだまだ勉強が足りない、実力が足りない、と、終了後はどっぷり凹んだ。

今日のフィードバックは、「リスニングはよく出来ているのに、日本語の流暢さが足りない」。

英語のみならず日本語も問題。

自分の頭で理解して、それを理解して別の言語で口に出す、というプロセスは本当に難しい。

後になって思えば、「あっ、あの表現があった」、「そうだ、あの単語を使えば良かったんだ」といろいろ出てくるけれど、通訳は瞬間勝負。

思い返している時間なんてまったくない。

適切な表現が瞬間に出てこなければ、それなりに近い表現を無理やりひねり出すしかない。

我ながら変な言い回しだな~、と屈辱を味わいながら。

そんな緊張を強いられるレッスンも今月末で前期が終了。

あっという間。

先日、後期のレッスンを継続するかどうかの確認メールが学校から届いた。

こんなに辛いにも関わらず、迷わず更新。

この土曜日のレッスンが、自分を駆り立ててくれているし、わずかずつだけど進歩している実感もある。

通い始めてから、英語を真剣に勉強するようになったし、どんなトピックでも対応できるように、日本のみならず世界のことも一生懸命情報収集するようになった。

・・・と、今日のところはそう思っているけれど、来月、テストの結果を受け取ったら、辞めたくなるかも。

それがちょっと不安。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました