褒め過ぎ・・・

人気ブログランキングに参加中♪

今日は英語通訳学校の、前期最後のレッスンの日だった。

いつもの厳しい先生は他の仕事が入ってしまい、代行の先生によるレッスン。

前にも一度レッスンを受けたことがある先生なのだけれど、この先生はとにかく優しい。

温かく包み込んでくれるタイプ。

生徒がひとりずつ前に出て、通訳を披露するたびに、

「素晴らしい!」、

「完璧です!」、

を連発して、とにかく褒めまくる。

「そこまでできたら、直すところがまったくありませんね!」」と笑顔。

私たち生徒は、普段、いつもの厳しい先生に、泣きたくなるほどダメ出しされることに慣れていて、「褒めれらる」なんてことはほどんどないから、「いやいや、そんなはずはない・・・」と俄かには喜べない。

無理して褒めてもらってる感じがして、かえって居心地が悪い。

あまりに普段と違う先生の反応に、どう受け止めていいやら。。。

レッスンが終わっての帰り道、クラスメイトと顔を見合わせて、「先生、褒め過ぎ~!」、と苦笑い。

思えば、半年間通ったこのクラス。

最初は10人以上いて満席だったクラスが、厳しすぎるレッスンに次々と脱落者が出て、気が付けば半分以下に。

厳しすぎてもダメ、褒め過ぎてもダメ。

生徒のやる気を引き出し、可能性を伸ばすのが先生の仕事。

褒めて伸びる人、叱られて伸びる人、生徒の性格もそれぞれ。

先生というのは本当に大変な職業だと、つくづく思った次第。。。

今日のところは、前期最後のレッスンだったから、「褒め言葉」をありがたく受け止めることにしようと思う。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました