働いていてよかった

人気ブログランキングに参加中♪

社会人になって20年以上。

大学を卒業してから2回転職して、3つ目の会社で、早いものでもうすぐ勤続20年になる。

最近、働いていてよかった、仕事を続けていてよかった・・・とつくづく思う。

大学卒業後の将来像を意識し始めたころから、なぜか、自分の将来像に、夫はいても子供はなく、実際その通りになった。

しかも、夫が外国人だから、日本で生活する以上は、妻の私が働いている方がいろんな意味で合理的。

だから、「家庭に入る」という考えは、いまだかつて持ったことがないし、性格的にも、家にいるより外に出ていたい方だから、仕事を続けることはとても自然なことで、幸い、仕事か家庭か、の選択を迫られたこともなくここまで来てしまった。

そんな仕事人生で、何より良かったと思うは、「人脈」が増えること。

公私にわたり、趣味や仕事でいろんな会合に参加する機会に恵まれているので、多くの同世代の女性たちに会い、多くの刺激を日々受けている。

子育てをしながら働いている人も、独身を貫いている人もいろいろだけど、この年代になると、悲喜こもごも、みんなそれぞれ語るに十分過ぎるほどのストーリーがある。

自分が経験したことのない話を聞くたびに、発見や気づきがある。

働く40代女性として・・・、「こんなはずじゃなかった」と思うことも多いけれど、それを乗り越えたからこその、人間としての魅力に溢れている人が多い。

先日も今日も、たくさんの働く女性たちに会えた刺激的な日。

働くエネルギーをたっぷりチャージ。

明日からの2015年・下半期も頑張らねば。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして。
    大阪在住のひなママと申します。
    バブーちゃん元気になられて本当に良かったです。
    早く良くなられるように、祈ってました。
    ひなもウェスティーで、私も手編みのセーターをよく編んでます。
    バブーちゃんのニットは本当にすごい完成度ですね。
    大阪にもバブーちゃんのファンがいて、病気の時はハラハラしている人間がいることを知って下さいませ。
    ひなは9歳です。
    バブーちゃんと変わらないのでは?
    お互いの愛犬の病気には気をつけていきましょう。
    大阪のファンより

  2. はじめまして、
    私は今年大学を卒業して、社会人に
    なったばかりです。
    試行錯誤ばかりで、何やっても上手くいかなくて
    もやもやとしていましたが、
    この記事を読んで、頑張って働こう!と思いました。
    突然失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました