パニック症?!

人気ブログランキングに参加中♪

今日、お散歩から帰って来てから今も、バブーの様子がまたしてもおかしいのです。

家の中をうろうろ歩き回り、おもちゃを全部出したり、ソファーの上で激しく穴を掘る仕草をしたり、ゴミ箱をバンバン、ドラムのように叩いたり。

とにかくずっと落ち着かない様子。

食欲はあるので、体調不良というより、ストレス、精神的なもの。

症状としては、雷が鳴ってる時と同じ。

バブーが雷恐怖症なことは、何度もブログに書いているけれど、年齢とともに悪化。

今は、雷じゃなくても、雨音だけでパニック。

呼吸が浅く、早くなり、はぁはぁしながら、そわそわ落ち着かない状態になる。

だから、ポールには、「お散歩の時に、何か怖いことがあったんじゃない?!」、と言われたのだけれど、今日は特に何も・・・。

可愛いウェスティのハルちゃんに会ったことくらい。

写真を見ても、公園で遊んでいたときは、ご覧のとおり、いつものようにニコニコ楽しそう。。。

あとは、帰りがけにカラスが近くに飛んで来て私がビビッてしまったのがバブーに伝わったか、公園が工事中のため、工事の音に怯えてしまったか。

今までのバブーの状態をいろいろ考えると、犬にもパニック症があるというので、バブーはその可能性大。

普段はおっとり、まったりしてるのに、一度パニックなるともう大変。

小さな頭の中で、いったい何を考えて、何をそんなに怖がっているのか?

私の後追いもひどくて、トイレにもなかなか行けないくらい。

バブーと話ができて、「怖がらなくていいんだよ」って教えてあげられたら、本当にどんなにいいか。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. こんばんは、久保田と申します。
    何かに怯えていると記事に書かれていたので、コメントしようと思いました。
    数年前に犬友達からパニックになった時に、パッチフラワーレメディのレスキューレメディが有効と聞いた事があります。
    確か薬を飲んでいても、副作用などの心配が無いとの事。
    私も試した事は無いので、詳しくは説明出来ないのが悔しい所ですが。
    ネットにも載っていると思います。
    では、失礼します。

  2. 動物は耳がいいので、最近の強風とか低気圧もあるのではないかと思います。風の強さときたら半端ないですし、そういう時はうちの鳥も大暴れします。音が強すぎて平衡感覚とかその音に負けないような音を出して、恐怖を打ち消そうとする子もいるとか……。子供が怖い音を聞きたくて耳を押さえて、わー、ってやるのと同じらしいです。でもポールさんとエリさんのいる時で良かったですね~(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました