お国柄

人気ブログランキングに参加中♪

今日の通訳学校のレッスンは、いつもの厳しい日本人の先生ではなく、今回初めて担当するネイティブ講師だった。

この通訳学校では、月に一度、ネイティブの講師が担当する。

その講師は同じ人ではなく、毎回変わる。

いろんな国のネイティブ英語を聞くこともレッスンのひとつ。

今日の講師は、40代中盤の背の高い陽気なアメリカ人男性だった。

凄かった・・・。

何が凄いって、とにかくエネルギッシュで、90分間のレッスン、最初から最後まで超・ハイテンション。

耳をつんざく大きな声、大げさな身振り手振りで、レッスンを盛り上げよう、生徒を楽しませようとしている姿勢は非常に好感が持てるので、生徒も引き込まれる。

レッスンを受けながら思った。

多くの人が思い描く、アメリカ人のイメージはおそらく彼のような人なのだろう。

明るくて元気いっぱいで、超ポジティブ。

翻って、イギリス人オットのポール。

英会話の講師になって10年以上経つけれど、彼のスタイルはまったく違う。

動と静、陽と陰で例えるなら、アメリカ人のスタイルは、動で陽。

イギリス人のポールのスタイルは、静で陰。

なので、そのポールの「静で陰」なスタイルを気に入ってくれて、英会話教室開設以来10年以上継続して通ってくれている生徒さんや、家族のことや仕事の悩みなど「人生相談」に来るような気持で通ってくれている生徒さんも多い。

その一方で、「今まで教えてくれた先生たちはポジティブで、みんな日本が大好きなのに、ポールさんは日本に対して文句ばっかりで、そうじゃないみたい」、と指摘を頂いたことがある。

ポール曰く、「自分は、数年滞在して日本を離れる旅行者じゃない。数年間滞在するだけなら、日本を絶賛して母国に帰ることもできるけど、日本に住んでいるからこそ、日本人と同じように、国のことを真剣に考えているだけで日本が嫌いなわけじゃない」。

「権威や既成概念を常に疑ってかかる姿勢、物事を斜めから見たり、何事にも延々と文句を言う」というのが、イギリス人のお国柄、あまのじゃくな資質。

このレッスン・スタイルの違いについて言うなら、私にはアメリカ人の先生の超・ポジティブでエネルギッシュ過ぎるレッスンは、子供を相手にしているみたいで少々辛かった・・・。

完全な好み、相性の問題だけれど、身内びいきを覚悟で、イギリス人のポールの「静」なレッスン・スタイルに一票。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました