うっかり・・・

人気ブログランキングに参加中♪

今日は午前中、12時ギリギリまで仕事の打ち合わせをしていた。

いろいろ煮詰まって、絶望的な気持ちになり、どうしよう、どうしよう・・・と考えて、頭が疲れてきたので、ひとりでランチに外に出た。

こんな時は大好きなスープカレーで栄養補給。

キリリとした辛さで、心身をリフレッシュ。

寒くて外を歩きたくなかったので、近くのファッションビルに地下伝いで行き、最上階の飲食街にあるスープカレー店を選んだ。

野菜たっぷりのスープカレー。

ランチにはちょっと高かったけど、たまにはいいかと奮発。

いろんな考え事をしながら、美味しくいただいて、店を出た。

・・・すると、その直後に、お店の方が私の後を追いかけてきた。

手には伝票。

「お客様、お支払いがまだ・・・」。

一瞬、なんのことかわからず、「えっ、あれっ、私、お支払いしていませんでしたっけ?!」。

そのお店はおしゃれなオープン・スペースの造りで、支払いのレジが真ん中にあって、そこを通らずとも出入りができる。

私の席の後ろには、壁はなく、観葉植物がいくつか置いてあるだけ。

深く深~く考え事をしていた私は、支払いのことをすっかり忘れて、食べ終わると、伝票をテーブルに残したまま、レジを通らず、観葉植物の間をすり抜けてふらふらと店の外へ。

しかも、店員さんに、「支払いがまだ・・・」と言われても、一瞬、なんのことだかわからなかった。

まったくもって故意じゃない。

ただただ本当に、考え事をしていて、ぼーっとしてしまっていただけ。

出口にレジがあるお店だったら、そこで支払いに気づいて、伝票を取りに戻るから、そんな失敗絶対しないと断言できる。

慌てて支払いを済ませたけれど、いい大人が恥ずかしいったらもう。

あやうく「無銭飲食」で逮捕されるところ。

思い出すのが、某テレビ局の有名プロデューサー。

超人気番組を手掛け、絶頂の頃に、なんと「万引き」で逮捕されていた。

「事件が起きたのは、会社から10分足らずの東京・渋谷にあるバーゲンセール中の衣料店。男性が、持っていたビニール袋にTシャツやマフラー、ストールなど4点、7300円相当の品物を入れ、万引きしたところを店の警備員に発見され、警察に引き渡された」、というもの。

有名プロデューサーは当時50代前半。

その男性に7,300円相当・・・なんて、リスクを覚悟で万引きするような額じゃない。

だから、万引きなんてするはずがない、ぼんやり考え事をしていたか何かだったんだろう、と思ったのが当時の記憶。

そのことを思い出したけれど、もはや人の心配をしている場合じゃない。

本当に危ないところだった。

「札幌の40代女性会社員。無銭飲食で逮捕」なんてことになったら立ち直れない。

しかも、ふと我に返って支払いの時に、「無銭飲食しようと思ったわけじゃないんです。本当にぼーっとしてただけで、このファッション・ビルの常連なので怪しいものじゃないです」と言いたいがために、毎度利用している会員カードを提示して、5%割り引いてもらってしまった。

いやいや、カードを提示して割り引いてもらうどころか、迷惑料として多く支払うべきだったと、とっさの行動を大いに反省。

もちろんお酒を飲んでいたわけでもないし、完全シラフ。

一瞬、自分でも何か悪い病気かと思ってしまった。

考え事って本当に怖い。。。気を付けねば。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 可愛い^^*

タイトルとURLをコピーしました