夫や妻が大好きな人

人気ブログランキングに参加中♪

夫や妻のことを心から敬い、大好きな人って、世の中にいったいどのくらいいるんだろう、とふと思った。

結婚してから10年以上経つけれど、今もずっと変わらず夫のことが大好き。

でも、こんな話をすると、ノロけるなとバカにされ、女子会にも二度と呼ばれなくなるし、場がシラケるので控えるようにしている。

夫や妻のことを話すのがタブーなのかと思うくらい、みんな多くを語らないし、中には、結婚してることさえ、言動からははっきりわからない人さえもいる。

毎朝読んでる北海道新聞には、女性だけの投稿欄「いずみ」がある。

女性読者の身近な出来事や心情を600字程度で綴ったもので、新聞読者の高齢化が進むにつれて、長年連れ添った夫との死別後の寂しさを綴ったものも多く、朝から涙してしまうことも多い。

そんな投稿欄を毎朝真っ先に読んでいて、いつも驚くのが、「夫婦仲」の良さだ。

世の中には、こんなに深い絆の、羨ましい程仲の良い夫婦がたくさんいるものかと思わずにはいられないほど、妻が夫を褒めているケースが多い。

なのに、若い人はともかく、中年以上の夫婦の場合、夫側から妻礼賛の声を生で聞いたことはほとんどない。

このちぐはぐ感はなんなのだろう。

と思って、ネットで調べてみると、あるサイトに男性からの投稿があった。

「結婚して3年、妻がとてつもなく大好きです!会社の同僚は『彼女がいて奥さんがいるのが1番だ』とか『嫁に興味が無い』とか言っているので、自分と同じような人は周りにいません。(中略)

男って人前だと奥さんを悪くいうだけで、実はすごく大事にしてるもんなんですか??あまりにも近くに似たような考え方の人がいないので・・自分が変なのかと思ってしまいます」。

私も同感。

そして思わず笑ってしまったのが、ベストアンサーに選ばれていた、男性からの回答。

「現在63歳で結婚39年が経ちました。ま~その、こんなこと言うのも何ですが、最愛の妻です。(中略)

私が出勤する時は見送りに玄関まで来てくれますのでそこでハグをします。

貴方が変ならぼくはさしづめ変態ということになりますね(笑)」。

拍手!!!

この男性素晴らしい。

妻として、こんなに幸せなことってないですよね。

心の中でいつもこう思ってもらえるなら、人前で話すかどうかなんて関係ない。

この回答を読んで、私もそう思ってもらえる妻でいられるよう日々精進しようと心に誓った次第。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 元は他人。でも、今は一番の理解者であるし、協力者、時には、小競り合いもあるけれどね!!バブーママに、賛成。空気みたいな人になってるかなぁ~~~

タイトルとURLをコピーしました