長生きのリスク?!

人気ブログランキングに参加中♪

早いもので、10年前の結婚時に加入した生命保険の更新と見直しの時期が来た。

この10年間、夫婦ともに大きな病気や怪我をすることもなく、保険会社のお世話になることがなかったのは本当に幸せなことで健康に感謝。

この先も可能な限り保険会社のお世話になりたくないけれど、お世話になるリスクは年齢とともに高くなり、万が一の時に備えて、と思って補償内容を充実させれば、保険料は高くなるばかり。

家のメンテナンスと同じで、生命保険の見直しも、今現在じゃなくて、未来基準。

未来を想定して、今現在の経済力、対応が可能な範囲で、「将来不安に備える」ためには、いったいどうしたものか。。。

この先10年、健康であることが想定できるなら、保険料据え置きで、補償を減らすことが可能。

この先10年、健康被害の恐れがあるなら、保険料が多少増えても、補償内容をより充実させるべき。

人の心の弱さや恐怖心、不安感に付け込むビジネスというものは、なんとも「あざとい」ビジネスだと思うけれど、それに頼るかどうかはあくまでも自分次第。

生命保険や損害保険しかり、宗教しかり、健康食品・健康グッズしかりで、世の中には不安ビジネスがいっぱい。

リスクに備え、安心を手に入れたいのは、人間の根本欲求、基本的な心理なのだと思う。

それゆえ、年齢が年齢だし多少の保険料アップも仕方ないか・・・、と思い始め、心が動かされたところで、生保のセールス・レディーが「年金保険」もこの際にいかがですか?と提案を持ち出してきた。

説明によると、「長生きのリスク」に早い段階から備えるのが昨今のトレンドなのだという。

曰く、「長生きによって徐々に高まるのが病気やケガのリスクと介護のリスク」で、「高齢になるほど病気の治療も介護も長期化」し、このような治療や介護の長期化は、経済的な負担も大きくなり、「長生きリスク」つながることが予想される、とのこと。

老後の生活において「経済的に自立し、周囲に負担をかけたくない」と考えるなら、長生きのリスクに早くから備えておくことが大切なことなのだとか。

万が一、病気になったら・・・、と考えるのではなくて、

万が一、長生きしてしまったら・・・、と考えて、備えなければならない時代が来るなんて。

本来、長生きをすることはとてもおめでたいことで長寿を祝ってきたはずなのに、いまや長寿が家族の「リスク」になるとは!

短命もリスクで長寿もリスク、なんて、いったいどの段階で一生を終えるのがベストなんですかね?!ってわけで。

とはいえ、自分で選ぶことができないのが「寿命」。

「長生き」したら、「残念な人」になるかもしれないなんて考えたくない。

人生とは、生きるとは、いろいろ難しいことばかり。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. こんにちわ。うちも今保険の見直ししてます。全く同じことを考えて日々悩んでます。長生きするのかなぁ……。どっちが先に行くのかなぁ(笑)等。去年うちら二人とも個人年金入りましたよ。うちは子供がいないのであってもいいかなと。年末調整の控除の欄、年金が空白だったのでそれもいいかなと。決め手になったのが「計画的に貯金箱出来ないなら年金入りなさい」という保険屋さんの言葉でした(笑)

  2. ラキブラおかぁちゃん
    保険、本当に悩みますよね。いったい自分は、夫は、この先どういう風に生きていくことにになるの?と・・・、もう本当にわからない。
    保険屋さんの言葉、説得力ありますね。
    計画的に貯金できない私には、年金保険のように手をつけられないものの方が合ってるのかも、と思いました。

タイトルとURLをコピーしました