食事問題

人気ブログランキングに参加中♪

来客時に気になるのは、食事。

何かアレルギーのある食べ物は?

というわけで聞いてみたところ、今回の来客のうち1人が、「グルテン・フリー」。

日本ではほとんど聞くことがないけれど、海外では「グルテン・フリー」は当たり前?とすら思うほど。

グルテンとは、「小麦や大麦あるいはライ麦、オート麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種」で、その人は、グルテンを含む食べ物を一切食べないということ。

たとえ食べたとしても重篤な症状になるわけではなく、ちょっとお腹を壊すくらいなので精神的なものだから気にしないで!、とは言ってくれたものの、やっぱり気になる。

調べてみたところ、グルテンフリーの人にOKな食べ物は、

米、魚、肉、米粉、ポテト、とうもろこし粉、おから、など。

NGな食べ物は、

パン、パスタ、クッキー、ピザ、シリアル、から揚げ、ケーキなど。

夫のポールは魚介アレルギーで、魚介は一切不可。

出汁もダメ。

そんな人たちが揃ったら、いったい何を食べてもらったらいいの?

というわけで、友人達が滞在中の食事はポールに一任。

料理が得意な夫で良かった。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして。。いつもBog(勝手に拝見)楽しまさせていただいてます!!
    もうかれこれ4年ほど(*´艸`)
    我が家の犬たちを迎えるにあったって、バブーちゃんにたどり着きました!!
    それからのお付き合いです(^_^;))
    今回お客様がいらっしゃると聞いて色々とたいへんだなぁ~と、、
    グルテンフリーのお客様もいるとかщ(゚ロ゚щ)
    気をつかいますよね。。
    お店の回し者ではありませんが、ケーキとかですとシャトレーゼさんがグルテンフリーのケーキも扱っております。
    アレルギーのお子さんたちに食べてもらいたいと作っております。
    米粉を原料に、卵も牛乳も使用しないケーキ。
    シャトレーゼさんのお店に行って聞いて頂いた方がいいかもしれませんが。。
    すみませんお節介で(;´Д`) 日本のケーキも食べて頂ければと思いつい。。
    どうぞ、御夫婦お身体無理なさらないようにしてくださいね。
    また楽しみにBlog拝見させていただきますね(^_-)-☆
    それでは^^。

タイトルとURLをコピーしました