時間の感覚

人気ブログランキングに参加中♪

先週から1週間、我が家に滞在していたニュージーランドからの友人4人組。

今朝、無事に北海道滞在を終え、タイ航空にてバンコク経由で次の目的地、イギリスに向かいました。

彼らの旅行は1週間の日本滞在で終わりではなく、この後、イギリスに12日間滞在、その後2組に分かれて、さらに香港、シンガポールで、それぞれ4日ずつの旅行を予定しているのだとか。

わずか1週間~10日間の旅行が限界の日本のサラリーマンを思うと、なんとも優雅なバカンスで本当に羨ましい限り。

今回、彼らと1週間、濃密すぎる時を過ごして思ったこと。

いわゆる、その「ゆったり」感。

英語で言うと、レイドバック、とでも言いましょうか・・・、まったくあくせくしない。

常にゆったり、のんびりマイペース。

日本で生まれ育った私とは、時間の流れる感覚が違うというかなんというか。

彼らと一緒にいると時間を気にする自分が、「心の狭いアホ」に思えてきます。

日ごろ、マイペース過ぎるポールにイライラすることも少なくないけれど、スケールが違う。

ポールなんて、まだまだマシ。

今朝も、空港に行く前のホテルの朝食バイキングにて。

空港へ向かうシャトル・バスの出発時間15分前だというのに、朝食会場でゆっくりコーヒー、ゆっくりお茶。

さあ、立ち上がろう、と思うと、

「さぁ、2杯目のコーヒーでも飲みかすか」、とひとりが「おかわり」に行けば、

その数秒後にはもうひとりが、

「私も、2杯目の紅茶飲もうかな」、と、バイキング・コーナーへ。

いや、もう、あの、そろそろ、ロビーで待機していないと・・・、とハラハラする私をよそに、

もうひとりが、

「僕もコーヒー、もう一杯飲もうかな」って、

えっ、今からですか?!っていうくらい、ゆったり、のんびり。

今回、ニュージーランドからゲストを迎えるにあたって、私が最も気を付けようと心がけていたのは、「あくせくしない」こと。

せっかくのバカンスなのに、私が、「早く、早く」と焦らせてしまったら、楽しみも半減。

だから、今回のメインである彼らのペースで、が基本。

とはいえ、チェックアウトの時間や、空港行きのバスの時間には、守らなければならない決めごとというのがどうしてもあるわけで、私としては、ハラハラ、ドキドキ、気になって仕方がない。

彼らのように、時間を気にせずいつでものんびり生活できたら、きっと、精神的にはとっても「楽」なんだろうな~、とつくづく。

人に迷惑をかけないために、心配をかけないために、常に5分前行動は美徳のひとつだと思ってたけれど、なんだか今回ばかりは、本当に自分が「せっかち過ぎてゆっくり時間を楽しめていない人」に思えて仕方がなかった。

人生、ゆったりのんびり過ごした方が、精神的には絶対にいい。

本当に羨ましい限り。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. eri-ponさんお疲れ様でした!!時間の感覚というか過ごし方というか違うものですね。
    ビックリしました。But日本人で良かった~~と言う気持ちにもなりますね。(決して外国人の方が悪いと言うわけではありませんが)
    バブーちゃんも可愛いホストぶりだったのでしょうね(^-^)
    本当におつかれさまでした。

タイトルとURLをコピーしました