背景知識の大切さ

人気ブログランキングに参加中♪

先日、友人に頼まれて引き受けた「ソウルメイト」占いの英語の和訳が思っていたよりも難解で遅々として進まず。

時間がかかってもかまわないと言ってくれているけれど、占いだけに、待っているだろうと思うと早く仕上げたいし、何より、私自身も内容に興味があるので、どんどん先に読み進めたい。

最初に延々と続くのはソウルメイトの容姿。

群衆の中でも見つけられるように、他の人との違いがわかるように、それはそれは細かく詳細に記載されている。

髪の色や髪型、眉や目。

目といっても、大きいとか小さいとか、そんな程度じゃなくて、瞳の色は何色で、白目が澄んでいてキレイかどうか、上瞼や下瞼の形状や瞼の裏の赤目部分の血色の良さ、眼差しのイメージに至るまで詳細に描写。

さらに頬骨の位置や鼻の形、鼻の乾き具合、口も唇の色や形のみならず唇が冬は特に乾燥して荒れやすいなどなど。

それらひとつひとつの表現がまた興味深い。

おでこに皺を寄せる癖があり、年齢とともに深く刻まれる・・・、と、これはいいとして、「それはまるで額をフォークで横にこすったように」などと、「皺があります」だけで終わらないところがミソ。

そんな感じで延々続く。

読み進める中で、知らない単語もたくさん出てくるのだけれど、その中のひとつが「philtrum」。

調べると、日本語の意味は「人中(じんちゅう)」。

「人中」って何?!

と思って、今度は日本語を調べると、「鼻から上唇へと伸びる縦にくぼんだ溝」のこと。

知らなかった。

顔のパーツの英語の呼び名なんて、メジャーなもの以外ほとんどお手上げ。

もうひとつ、知らなかったのが「モップ・ヘア」。

モップみたいなボサボサ・ヘア↑のことだと思ってたら、「ビートルズ」とか「ジャスティン・ビーバー」の髪型が「モップ・ヘア」なのだとポールが教えてくれた。

これもまったく知らなかった。

ポールの助けがなかったら、無邪気な誤訳をたくさんしてしまいそう。

背景知識はとっても大切。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 初めて書き込みます。
    でも、いつからか忘れましたが多分8年はバブーブログ大ファンです。
    家はみるく12歳3か月の女の子、バブーに似てとにかく表情が豊かな仔なんです。これからも楽しく読ませてください。

  2. みるくんぱぱさん
    初めての書き込み、ありがとうございます♪
    8年もバブー・ブログにお付き合いいただいているんですね。
    とっても感動です!
    これからもバブーともどもどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました