同時通訳に憧れと諦めと・・・

人気ブログランキングに参加中♪

少しでも正しい英語を話せるようになりたくて通訳学校に通うようになってから、通訳の面白さにすっかり目覚めてしまった。

特に同時通訳は憧れ。

私が今通っているクラスは、特にテストがあるわけでもなく、自分の希望で入ることができるのだけれど、同時通訳クラスだけは、先生の推薦がないと入れない選抜クラス。

そんな同時通訳に憧れを抱きながら一緒に勉強している同じクラスのAちゃんと、先日のオバマ大統領の広島訪問のスピーチを聞いた。

同時通訳の方の声が震えてる!

そりゃそうだ。

この歴史的なスピーチを間違えて訳したりしたら大変だ。

国際問題にだってなりかねない。

もちろんこの大役を任された通訳の方は経験豊富な日本で最高の、超一流の通訳者だと思うけれど、異常なほど緊張していただろうことは容易に想像できる。

「一生、こんな大変な仕事を頼まれることなんて絶対にないとわかっていても、聞いてるだけで緊張するね」、と2人で顔を見合わせた。

そして臨んだ土曜日のレッスンで、先生が、「同時通訳はマルチタスクができる人じゃないと無理ですよ」。

「同時通訳を目指したい人は、まったく関係ない小説を読みながら通訳するとか、足し算・引き算をしながら通訳するとか、そういうトレーニングをちゃんとしてくださいね!」。

できるかい?!そんなこと。

一生かかっても無理。

憧れと諦めの間で勉強を続ける日々。。。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. はじめまして!
    エリポンさんのブログを楽しく読んでいる、イクコと申します。
    元札幌市民で、札幌が大好きです。
    お散歩されている公園の「ふじ棚」がとてもきれいなので・・・何とい
    う公園にあるのですか?そちら方面は豊平公園に行ったことがあるだけですけど・・・。教えて下さいませ。

  2. >イクコさん
    はじめまして。ブログ見ていただいてありがとうございます。
    こちらは、ほとんど毎日お散歩している月寒公園のすぐ目の前にある藤棚です。住所としては、豊平区美園11条7丁目あたり。
    最寄駅は地下鉄美園駅です。
    環状通りから近いところに、小さな藤のトンネルがあって、あまり利用者はいないようなのですが、休憩できるベンチもあるのでとっても素敵な空間なので是非♪

  3. >エリポンさん
    なるほど、そっちの公園なんですね。
    地下鉄の駅からもアクセスよし、ですね。
    7月に札幌へ行く予定があり、ふじの見ごろは過ぎてしまうけど、
    「ぶらり途中下車の旅」のノリ(笑)で行ってみようと思います。
    どうもありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました