タダより高いものはない

人気ブログランキングに参加中♪

休日、静かに家で過ごしているとチャイムが鳴った。

ポールが玄関先に出て応対して、ものすごい笑顔で戻ってきた。

「玄関の割れたタイルを無料で修理してくれるんだって!」。

手には名刺。

確かに築10年の我が家の玄関のタイルは、ところどころがポロポロと欠けている。

最初の頃こそ気になったものの、今ではこんなものかと放置。

たいして気にもしていなかった。

「僕の日本語のリスニングが間違いじゃなければ、絶対『タダで修理する』って言ってたから、心配なら名刺のところに電話して確認して」、とポール。

半信半疑で電話をかけてみると、近所の建物のタイルを修理をしていた工事業者の方が、すぐ近くの我が家の玄関のタイルを見て、その建物と同じタイルを使っていると確信。

聞けば、我が家のタイルはメーカーの不良品で、札幌のような寒冷地には適していない素材だったため、冬場、タイルに沁み込んだ水が凍って内部で破裂し、それが原因でポロポロと砕けているということだった。

メーカーが認めるクレーム品なので修理に一切費用はかからないし、手続きも特に必要ない。

許可さえもらえれば、うちが修理してあげますよ、ということだった。

そんなことなら是非、と思うものの、「タダより高いものはない」という言葉が頭をよぎる。

そして、それから数週間が経ち、何度かのやり取りの末、今朝、業者がやってきて、タイルを全部ガリガリ削ってはがして行った。

次は、雨の日を避けて、天気がいい日に張り替えに来るとのこと。

一切なんの書類も提出していないし、サインもしていない。

こんなことって本当にあるのだろうか?

心配になって、改めてタイルを削っている作業員の方に確認しても、「今回の費用はメーカーが持つので一切かからないと聞いている」とのこと。

どんな小さなサービスを受けても費用が発生する昨今。

こんなうまい話があるわけがないと、なんだか狐につままれた気分。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました