札幌ドームでダンスの応援

人気ブログランキングに参加中♪

今日は、ダンスを習っている姪っ子が、札幌ドームで行われる野球の試合中に、ママやお友達のちびっ子たちと一緒に「YMCA」を踊るというので、、姪っ子の両家のおばあちゃんと私で応援に。

物凄い人、

物凄い熱気。

ちょうど後ろの席にいた親子が、物凄い日ハムファンだったようで、思わず前列の人たちが振り向くほどの大声で、熱烈応援。

小学校低学年と思われる女の子が、甲高い歌声で、「行け行け、押せ押せ、お前が決めてくれ!」、「かっとばせ~♪」。

凄い、相当通い慣れてる・・・。

肝心の姪っ子のダンスの時は、夢中でビデオ撮影をしていたので写真なし。

誰よりもキビキビと、キレッキレのダンスを披露して、何よりもこの日を迎えるまで、ダンスに夢中で楽しそうだったので、おばさんは大満足。

それにしても、札幌ドーム。

地下鉄から札幌ドームに辿りつくまでも、そして、ドームに入ってからも、とにかく階段の昇り降りが多すぎるのが難点。

今回は観戦席が6列目とかなり前の方だったこともあって、私でも、階段を下りる時に、「えっ、あんなに下まで行かなくちゃならないの?」と急な傾斜に足がすくむほど。

トイレに行くにも、一度上まで昇って、また1階に降りて、とひと苦労。

案の定、帰りがけに階段を上っている途中で、70代の私の母の足がつってしまい歩けなくなる事態。

そのあとすぐにおさまかったから良かったものの、通路の幅も狭く、往来の多い、急な傾斜の階段の途中で、一瞬、どうなることかと。。。

札幌ドームは、「野球を見に行きたいけれど、階段の事を思うと行けない」と言う人が多いと聞いていたけれど、今回そのことがよくわかった。

高齢者や妊婦さん、小さなお子さんには、この階段の急こう配が非常に危険。

目まいでも起こしたら大変なことになる。

応援している日ハムファンの熱心さ、会場の一体感に驚きの連続だっただけに、「階段の事を思うと行けない」、と嘆くファンがたくさんいるのだとしたら、もったいない。

この階段、何らかの配慮、対策が欲しいところ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました