写真のセンス

人気ブログランキングに参加中♪

今日の写真は、先日の友人宅のパーティーで、親友のミチコが撮ってくれた写真。

デザインプロダクションで働いているミチコの写真は、同じ場面を切り取っても、素人とは全然違う。

私が普段愛用しているカメラは、むしろ、この時、ミチコが使っていたカメラと同程度かむしろ高性能だと思う。

だけど、光の取り入れ方といい、程よい「ボカシ」といい、構図といい、私にはこんな写真は絶対撮れない、といつも思う。

何が違うかというと、「センス」としかいいようがない。

バブーがメインとはいえ、私の写真キャリアもそれなりに長いのに、センスがない。

以前、小樽に遊びに行った時に、彼女が撮ってくれた写真↓は、今も私のお気に入り。

「はい、こっち見て!ピース!!」の写真はたくさんあっても、こういう写真はなかなかない。

色合いとか背景とか・・・、どうやったら、こんな風に味わいのある写真が撮れるのか。

一方、コチラ、私が撮ったいつものバブー写真↓。

平面的というかなんというか。。。

可愛いバブーの笑顔を撮れるだけで幸せだけど、

もっと上手に「センス」のある写真が撮れたらもっと幸せ。

ミチコの写真テクニック、見習いたい。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. お邪魔致します。
    全く!同感です。
    私もカメラ女子(ご免なさい。嘘です、おばさんです)(^_^;)))
    いつまでたっても進歩なし!いや、センスなし!か?
    何であんなに素敵な写真が撮れるの?みたいな方いますよね!
    でも、めげずに撮り続けましょうね。いつか傑作が、偶然でも、事故でも撮れるかも!ね?d(^-^)
    しかし、美人ですね、羨ましい。
    しっかり素敵じゃないですか!
    被写体の方なのかも!バブーちゃんと一緒\(^_^)/

  2. >Dママさん
    同感、と言っていただけて嬉しいです。
    ホント、なんでもそうですが、特に写真って、センスがあるかないかで大きな違いがありますよね。
    私も一度、真剣にカメラを勉強しようと、本を買ったり、セミナーに行ったりしましたが、結局、イマイチ。。。
    でも、撮り続けていれば、きっといつかは!
    それまで、カメラ片手にお散歩、続けます!

タイトルとURLをコピーしました