女性パワー

人気ブログランキングに参加中♪

先日、同僚と一緒に韓国料理店に行った。

店内には、韓流スターのポスターがたくさん貼られていて、テレビでも映像が流れてる。

案内されたお座敷に入ると、すべてのテーブルがセットされていた。

人気のあるお店なんだな~、と思っていると、次々にお客さんが来店して、あっという間にお座敷が埋まった。

見ると、私たちのグループの男性ひとり以外は全員女性。

15~6人のグループが2つ、と4~5人のグループが2つ。

およそ40人はいたと思う。

年の頃は、全員見事にアラフォーかそれ以上の感じ。

それぞれの宴会が始まると、女性で埋め尽くされたお座敷の客の声のボリュームが物凄いことになってきた。

隣の人の声も普通のボリュームだと全然聞こえない。

相手にも声を張り上げてもらって、こちらも身を乗り出して聞かないと、会話が続けられないくらい凄かった。

どのグループもおそらくそんな感じだったと思うから、それぞれが大声で話し、笑い、それがお座敷全体に広がって、尋常じゃないほど賑やかだった。

男性が1人しかいないお座敷だったから、普段、居酒屋で聞くような、お店全体の声のトーンより、確実に1オクターブ高い。

もちろん私たちのグループも静かだったわけじゃないけれど、話声さえ聞こえない状況に、1時間が経過したころからだんだん辛くなくなってきて、宴会が終わって店の外に出ても、しばらく耳がキンキンしていた。

声のボリュームに圧倒されて、気持ちがザワザワしてくるような、あんな経験は初めてだった。

ひょっとして、耳が弱ってきたのだろうか。。。

ここ数年、いたるところで女性の活躍を目にするけれど、女性だけの夜の宴会部門もパワーが半端ないことを思い知らされた。

2次会で、たまたま通りがかった近くのお店に入った。

店内には、お店のママと常連と思われる女性のお客さんが2人だけで、小さな昭和の匂いがする居酒屋だった。

普通の声のボリュームで話ができた。

なんだか妙にほっとした・・・。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. こんにちは、いつもバブーちゃんの笑顔に癒されてます。少し前の旦那様の帰郷のことですが、5日間とかのツアーを利用してみてはどうかと。私は国内ですが、結婚式のとき利用しました。差し出がましいと思ったのですが気になって… 
    台風に気をつけて、女子力温存して下さい。

タイトルとURLをコピーしました