ため息と鼻息と・・・

人気ブログランキングに参加中♪

一緒に通訳学校に通っている仲良しのAちゃんが、先日、通訳の仕事をした。

通訳と言っても、まだ勉強中の身なので、イベント会場での英語の受付案内とアナウンスという一番簡単な仕事が与えられていたのだそう。

それだけなら「大丈夫」と思って臨んだその日、札幌はまさかの大雪。

飛行機のダイヤが大きく乱れて、一番難しいパートを担当することになっいた大御所通訳者さんが東京から来ることができないかもしれない、という事態に。

困った主催者側は、なんとそのパートの代役をAちゃんに打診。

事前資料を渡されたものの、資料には「高難度」の文字。

焦って焦ってまったく頭に入らず、大パニック。

なんとか気を落ち着かせて、「仕方がない。一か八かやってみよう!」と、覚悟を決めたものの、Aクラスの通訳者のパートを、生徒レベルができるはずがないのはAちゃん本人が一番わかってる。

大御所通訳者さんの飛行機が着陸できず千歳空港上空を旋回している時、Aちゃんの頭の中もパニックでぐるぐる旋回。

窮地に追い込まれていたところ、飛行機が到着。

結局は事なきを得たのだけれど、駆け込みセーフで現れた通訳者さんを見た瞬間、思いっきり安堵して涙がぶわっと出そうになったのだそう。

そんなAちゃんの苦労話のシェアから始まった今日のレッスン。

仲良く2人で仮設の同時通訳ブースに入って、課題スピーチの通訳訓練。

それぞれたくさんダメ出しを受けたけれど、そんなAちゃんに先生が、「鼻息がうるさい!」と注意。

先日の緊張感がフラッシュバックしたのか、いつもと明らかにテンションが違ってた。

申し訳ないけど、思わず隣で笑ってしまった。

でも嬉しかったのは、最後に、決してお世辞を言わない厳しい先生が、「ふたりは、このクラスのホープ」と評価してくれたこと。

一緒に頑張って勉強してきた甲斐があるというもの。

普段はお酒を飲まないAちゃんも、今日は飲みたい気分、と、ふたりでレッスン後にワインで乾杯。

本当にピンチだったけど、ピンチがチャンスに変わることもある。

現場では何が起きるかわからない。

次なるピンチの時には、慌てることなく自信を持って代役ができるように実力をつけて備えようと誓った。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 雪ん子雪ん犬!!??バブーちゃんを見たくて、いつも開いています。
    気になり、読み進めると、、いいお話。うんうんと頷きながら、泣きそうでしたよ。私も、12月から、ちょいと未知の世界{グッド}に~~。
    私も頑張ります。こちら宮崎は、今日、25度。夏ですわ(><){ルンルン}

  2. >ぷにちゃんママさん
    バブーの雪玉犬、気の毒だけど、いつも可愛くて笑っちゃいます。
    今日も札幌は寒かった。
    長くお散歩してあげたくても、手も足も冷たくなって冬は本当にお散歩が大変です。
    暖かい宮崎が心底羨ましい。。。

タイトルとURLをコピーしました