ドライな人とウェットな人

人気ブログランキングに参加中♪

今年の忘年会のピークは先週だった。

公私合わせての忘年会が5日連続。

今週の忘年会は連休前の木曜日だけで、「酉年会」という名の、同い年の異業種交流会的集まりの忘年会だけ。

高校の同級生と友人・知人たちで、男女それぞれ4人ずつ、計8人が集合。

いわゆる会社員は少数派で、弁護士、税理士、弁理士・・・と、周囲から「先生」と呼ばれる人たちがほとんどなだけに、普段接している世界とはまったく違って、それがとても刺激的で面白い。

その中の、高校時代のクラスメイトAちゃんは、高校時代から美人で頭が良くて、もともとものすごく「華」があるタイプの女性弁護士。

そのAちゃん、他のメンバーが、「今週は毎日忘年会で結構大変・・・」、みたいな話をしていると、「私は今年の忘年会は、今日のこの会だけ。1回で終わり!」、と言い出した。

「事務所の忘年会も面白くないから今年は止めちゃった。前はやってたけど、他の人たちが何もしゃべらないし、自分ばっかりがしゃべってて全然面白くないんだもん」、ときっぱり。

「えっ、でも、弁護士だから、クラインアントとの付き合いとか、他にもいろいろお誘いあるんじゃないの?」、と驚いて聞くと、「あるけど、キリがないからぜ~んぶ、断ってる。だって、仕事で疲れてるし、家が好きだから、早く帰って旦那と家にいたいもん。今日のこの会は、こういうメンバーで楽しいから来たけど、ただの付き合いみたいな飲み会は断ることにしてる」のだという。

私も自分でかなりドライな性格だと思っていたけれど、Aちゃんの、このドライさには負ける。

一方のBちゃん。

Bちゃんは、札幌ではかなり名の知れた、顔を見ればわかる人が多い有名人。

知り合いも人一倍多い人気者だけに、この日から年末30日まで連日忘年会やパーティーがあるのだそう。

そんなBちゃんに、「家族はどうしてるの?クリスマスも家にいてあげないの?お子さん、何も言わないの?」と、真顔で詰め寄るAちゃん。

「だって、仕事の延長みたいなものだもん。断れない」、とウェットな回答。

そんな中で、一番バランスが取れていたのは独身のCちゃん。

去年の年末、連日のお付き合いとストレスで帯状疱疹が出て、お酒を飲めなくなるほど体調を崩して以来、それまでは、誘われたら絶対に断ることがなかった飲み会を、「ほどほど」の回数に抑制することに決めたのだそう。

ドライかウェットか、バランス重視か・・・、それぞれが自分に合った処世術を貫いている。

かくいうワタクシ、かなり中途半端。

家にいるのが好きだけど、飲み会も好き。

だから今は飲み会には行っても、ほとんど二次会に行くことはなく、後ろ髪を引かれながらも、そこはドライに割り切って家に帰る。

誘われたら断らないけど、お誘いも多くない。

こんな感じがちょうどいい。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました