スーパーにて

人気ブログランキングに参加中♪

先週末、夫婦揃って近所のスーパーへ食材の買い出しに行ったときのこと。

お会計の時、私たち夫婦を見たレジの女性が、ちょっと驚いたように私に、「あっ、今日は一緒なんですね。いつも、旦那さんがおひとりでいらっしゃるんで・・・」、と笑顔で話しかけてくれた。

その言い方が、本当にとっても嬉しそうだったので、瞬間的に罪悪感を抱かざるを得ず、「はい、久しぶりに一緒に来ました」と、引きつった笑顔で答えた。

思えば確かにそうだ。

ここ数か月、週末に出張が多かったから、週末の食材の買い出しはいつもポールひとりだった。

白髪の外国人男性が、ひとり週末にスーパーに買い出しに来る寂しそうな姿が、レジの人たちの話題になっていたのかもしれない。

以前、近所の人に会った時も、「あら、奥さん、いたの~?姿が見えないから、入院でもしたのかと思ってた」、と言われ、驚かれた。

普通に健康で、今までと変わらず生活しているのに、朝早く夜遅いため、いつのまにか、ご近所ではまったくインビジブルな、見えない存在になっていた。

在宅ワークのポールの方が、よっぽど認知されている。

ご近所的、世間一般には、「健気に頑張る外国人の夫と、いるんだかいないんだかわからない、何をやっているんだからよくわからない日本人妻」という理解なのだろうと思い知らされた。

そう思って、ポールに、スーパーでの出来事を話し、「きっと、みんな、酷い妻だと思ってるんだと思うな~」、と言うと、

「夫婦のことを、他人がどう思おうと関係ないでしょ」、とポール。

その通りだけど、なんだかそう言われると、それがまた切ない。

国際結婚の場合、日本で生活している以上、夫だろうと妻だろうと、日本人が主になって働いた方が、保険関係やら退職金やら、何かと利点が多いのは間違いない。

だけど世間は、具体的なケースよりも、抽象的な概念重視。

男は「外」で、女は「内」。

その真逆の我が家は、我が家的にはまったく普通でも、外から見ると、かなりヘンテコな夫婦と思われているのだと悟った次第。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. d(^-^)なんだか、らしくないですね。今の仕事に変わった時点でこの生活はわかっていたはず?!
    御主人様の優しさはあなたの宝物ですね!二人が理解して幸せなら、他人なんて所詮上っ面でしか見てないんだから、気にしない気にしない。豪快に笑い飛ばしてやれ!d(^-^)その辺りがまだ中途半端なおばさんなんだわ!

タイトルとURLをコピーしました