入院8日目~胆嚢(たんのう)摘出手術~

人気ブログランキングに参加中♪

今日の午後、バブーが胆のう摘出手術を受けた。

今回の体調不良の原因は「胆のう」。

今朝、手術の予定を確認するために病院に電話をした時、「血液検査の数値が悪化しているので、予定通り、今日の午後手術をします。万一のことがあれば電話をしますから」と言われ、「万一ってどういうことですか?」と思わず声を荒げてしまったけれど、冷静になって考えれば、どんな手術にもリスクはつきもの。

今日の午後は、「病院から電話がありませんように」と祈り続け、ずっと生きた心地がしなかった。

幸いなことに、病院からの「万一」の電話はなく、夕方になって手術の話を聞きに病院へ。

先生の説明によると、開腹したところ、胆のうにドロッとした塊があったので、それを取り除き、胆汁の流れをよくする手術を行い、無事終了したとのこと。

実際に切除した小さな胆のうと、胆のうにつまっていた塊のようなものを見せてくれた。

バブーもすでに麻酔から覚めているとのことで病室(ケージ)に会いに行くと、思いがけず元気!

全然ぐったりしてないどころか、「早くここから出せ~!」って、むしろアクティブ。

胆のうを摘出しても、今後の日常生活に支障はないという。

ネットでもいろいろ調べたけれど、胆のうの病気は、「末期になるまでほぼ無症状」である事が多く、非常に発見されにくい、のだそうだ。

しかも、「その症状は急性に起こることが多く、少し様子をみていることで手遅れになることもあり、状態が悪すぎると、手術をしても助からないこともあるので、リスクを減らすために、末期になる前に外科手術(開腹胆嚢摘出術)をするべきであるとの考え方が、今は一般的」との説明があった。

良かった、間に合った。

でも、先生たちが心配していたのは、手術そのものじゃない。

ここ数日、手術に踏み切れなかったのは、手術の後、それがもとになって起こることがある合併症だ。

開腹したところ、心配していた「すい臓」も「総胆管」にも問題はなかったけれど、肝臓がいたんでいることがわかったので、一部を切除して検査に回すとのこと。

「手術、無事成功!」と喜びたいところだけれど、心配なのはこの後、「術後」。

手術が終わって、バブーの無事を確認しても、手放しで喜ぶことができず、気持ちはモヤモヤのまま。

「だから~、心配し過ぎなんだって~」、とでも言いたげな表情のバブー。

心配してコメントをくれたMAKIKO.Aさんが、「バブーちゃんは運が強い子のように思います」、と言ってくれた。

運が強い子!

そうであって欲しい。

※ 写真は、今日の術後のバブー。ケージの外に出してもらうことはできなかったけれど、術後にも関わらず、入院中の他のどのわんこよりも元気でほっとひと安心。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. 9か月になったウェスティー撮って家族になると前からブログ拝見していました。ずっとお会いしたいなと思っていたバブーちゃんが体調悪くなり毎日心配しています。無事に手術を終えてまずは一安心ですね。合併症の心配はありますが、元気にお家に帰られると信じています。

  2. バブーの前では精一杯の笑顔で『がんばったね!いいこだね』って誉めてあげてください。
    パパさんママさんの心配事ハワコにはわかるから。
    頑張って!バブーに心配かけないで!
    絶対にお誕生日をお祝いできますように!私達も北の大地の可愛いワンコに元気玉送り続けますよ。(/ロ゜)/うりゃ~

タイトルとURLをコピーしました