日本酒女子会

人気ブログランキングに参加中♪

この日は、親友ミチコの家で女子会。

料理上手のミチコのお酒によく合うお手製料理や持ち寄りおつまみの数々。

最近までその存在する知らなかった「いぶりがっこ」とクリームチーズ。

数年前にある和食屋さんで、「いぶりがっこ」とチーズが出された時、周囲にいた女子たちが、「わ~、『いぶりがっこ』だ~」、と一斉に声をあげた。

こんな「地味」な料理に、「なぜ、興奮?!」と思った記憶があるけれど、それ以来、大好きおつまみに。

こちらは激うま豆腐のハンバーグ。

大根おろしとポン酢でヘルシー。

友人の友人が、お肉を食べることが多い旦那さんの食事に気を遣い、健康を考えてある日、豆腐ハンバーグを作って出したところ、「お願いだから、ハンバーグはお肉にして」と懇願されたと聞いて大笑い。

そして、こちらは、アボガドサラダと、オーストラリア土産のカラスミ。

最後は、北海道大学の大吟醸。

ポプラ並木のボトルがキレイ。

大学と酒造のコラボで、大学ブランドの日本酒があるなんて知らなかった・・・。

いろいろなものが並んだ女子会。

それにしても、今回テーブルに並んだ数々の食材の「色」。

今回のお酒はワインじゃなくて日本酒なので、食べるものが、なんとなく全体的に「茶色」カラー。

女子会といえども、ピザやパスタ、バーニャカウダなどの彩り野菜の華やかさがなく、ものすごく地味~な感じ(笑)。

唯一彩りで頑張ってくれたのが「青じそ」。

こちら、日本酒女子会の主催者、親友のミチコ。

行きつけの日本酒のお店で、「日本酒川柳」を詠んで入賞。

お店からもらったエプロンで次々とおつまみを作ってくれました。

BGMに演歌が流れてきそうな、しみじみ味わうオトナの女子会。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました