睡眠力

人気ブログランキングに参加中♪

バブーを我が家に迎え入れた11年前から、私の生活時間はすっかり変わった。

それまでは夜遊びも嫌いじゃなかったけど、きっぱりやめた。

健康的な早寝早起き生活に完全シフト。

朝の散歩のために早起き。

夜は早めにバブーに静かな空間を与えてあげるべく、一緒に早寝。

朝は夜明けとともに夏は4時半、冬は6時に目が覚める。

夜は何もなければ9時~10時にはベッドに入って、隣で眠るバブーの寝息を聞きながら、本を読んだり、スマホを眺めたりするのが至福の時間。

だがしかし、すぐに寝入ってしまうので、至福の時間は10分~20分程度しか続かない。

私はいわゆる「睡眠力」が極めて高い。

電車の中だろうが、飛行機の中だろうが、いつでもぐっすり快眠。

そのおかげで、飲み会で眠くなるのが困ったものだけれど、幸いなことに不眠で悩んだこともない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渡辺淳一さんの「鈍感力」によると、「睡眠力はすべての健康と活動の源です。睡眠力なくして、人間が健康であり、人を愛し、仕事に専念することはできません」。

その通りだと思う。

かつて「不眠」で悩むことが多かったポールもここ数年、「睡眠力」がかなり高くなってきた。

「宵っ張りの朝寝坊」だったのに、早寝早起きにシフト。

以前は日付が変わる前に寝ること自体がなかったのに、今は日付が変わる前に必ず就寝。

当然ながら朝も早い。

以前は夫婦でまったく違っていた生活時間帯が、いつの頃からかぴったりマッチするようになってきた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

眠るのは体力を消耗するというから、お互い年を取ったってことだな~、と認識しつつ、これはきっと喜ぶべきこと、健康な証拠に違いない。

そんなわけで、今夜もポールはすでに爆睡中。

私もバブーと一緒におやすみなさい。

健康生活は早寝早起きの「睡眠力」から。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました