自分で考える

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気ブログランキングに参加中♪

先日、10年近くず~っとお世話になっている美容師さんのところで髪を染めてもらった。

いつものメンテナンス。

もともと会社勤めをしていた美容師さんで、一見、冷淡でとっつきにくいわりに、話題は政治から芸能ネタまで幅広く、実に話が面白い。

金髪で細身、見た目は若くてチャラいお兄ちゃんにしか見えないけれど、実は50代後半で、この道30年の大ベテラン。

最近は若手美容師を育成するため、東京、大阪、九州、沖縄と、いつも全国を駆け回っていて忙しく、なかなか予約が取れないのが困りもの。

その美容師さん曰く、「指導に行くたびに思うけど、本当にみんな熱心で、真似するのはすごく上手。そして、びっくりするくらい真面目。だから技術の習得もものすごく早くてすぐに上手になる」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「だけどね・・・、

『自分で考える』人は本当にいないね」、

と、ため息。

「いろんなところに呼ばれて指導を続けてきて、多分、延べ1,500人くらいは教えたと思うけど、教えられた技術をちゃんと理解して、そこに自分の持っている考えや技術を組み合わせて、自分で考えて生み出した、まったくオリジナルの新しい技術を確立した人は、この10年で一人だけ!」、と続けた。

どこかで聞いたことがある、というより、耳が痛い話だった。

大抵の美容師さんは、教えた技術を習得すると、そこで満足して止まったままで、そこから自分で考えて先に進もうとしない。

それが残念だ、と。

以前、会社の先輩に諭された話と同じ。

最初は先輩や既存のやり方の真似をして実績を積み、実力をつけた後に、自分の考えを取り入れて、完全にオリジナルでより高いレベルの仕事をやり遂げるのが理想なのは、どんな仕事でもきっと同じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

教えてもらって習得するだけなら誰でもできる。

仕事ができる人とできない人の差は、さらに高いレベルを目指すかどうか。

痛い、痛すぎる・・・。

自分の仕事ぶりを猛省し、恥ずかしさで、きっと頭皮まで赤くなってたはず。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「自分で考える」。

「言うは易し行うは難し」の典型だけれど、どんな分野であっても、仕事をしていくうえで、とっても必要なことだと改めて。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

タイトルとURLをコピーしました