寡黙なオット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人気ブログランキングに参加中♪

先日の女子会でのこと。

ずっと以前から知っているけれど、一緒に飲むのはじめてのRさん。

彼女も大の犬好きで、初めて話をした時にすぐに意気投合。

でも、不幸なことに、昨年、彼女の愛犬たち・親子3匹が相次いで他界。

愛犬を思い出すのはもちろん、わんこの話をするのも辛いだろうのに、バブーのことも、私が編んだニットのことも、いつも可愛い、可愛い、と褒めてくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなRさんとの女子会。

わんこ話で盛り上がるかと思いきや、大いに盛り上がったのはオットの話。

同い年くらいかな~と思っていたRさんは、当時の会社の同僚と結婚して、なんと38年!

・・・、っていうことは?!

私はポールと結婚して13年。

逆算してびっくり、まさかの大先輩!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それはともかく、興味深いのが、38年前の結婚当時から今現在に至るまで、とにかくオットが無口なのだということ。

「何か食べたいものある?」、と食事のメニューを聞くと、答えが返ってくるのは3日後。

他人との交流を極度に嫌がるため、オットが髪を切りに美容室に行く時にも、Rさんが車で送り届けて美容師さんにオットの希望する髪型を伝え、終わる頃に迎えに行って、Rさんが会計を済ませるのだという。

もうびっくり!

もうすぐオットは定年だけれど、とにかく人としゃべらないから、ボケ防止にまた犬を飼おうと思って、経済的に可能かどうかシミュレーションしているんです、と微笑むRさん。

「犬が家にいれば、少なくとも、『おやつ、いるかい?!』とか、『ご飯食べるかい?!』とか、少しは言葉を発する機会になるでしょう」。

面白いRさんだから、多少話を盛ってるとは思うけれど、会ったこともないタイプの人なだけに、そんな人がいるんだ~、と思うと、その話が面白くて、面白くて。

我が夫のポールは話好き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

打ち解けるまでに、かなり時間がかかるタイプだけれど、いったん打ち解けたら、とにかく話しまくる。

私たち夫婦は、家ではとにかくいつもしゃべってる。

私も話好きだけれど、ポールはもっと話好き。

話してる割合は、ポール8割、私2割。

英語のスピーキングはイマイチだけど、リスニング力が向上したのは、寡黙ではないオット・ポールとの生活のおかげに他ならない。

いくら国際結婚でも、ポールがRさんの夫と同じくらい寡黙だったら、きっとこうはいかない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の父もかなり寡黙で、典型的な「昭和の日本のお父さん」だったけれど、Rさんのオットの寡黙度具合は、明らかにそんな父を上回る。

人生いろいろ、オットもいろいろ。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

コメント

  1. うちの夫婦は、しゃべる方だなって思う。我が家では、猫が良い関係を作ってくれています!
    甥っ子、姪っ子、の為に動いています私も。小さい頃は、運動会へ~今は、結婚して双子が生まれ、お世話しています、時々。おばちゃん~って、連絡が来るんです。
    そして、なななんと、10月27日、、、うちも結婚記念日。37回目。
    お互いに、おめでとうございます。

  2. >ぷにちゃんママ さん
    同じ!!ですね。
    我が家もバブーが良い関係を作ってくれてます。
    しかも、結婚記念日が同じなんて!
    37回目、おめでとうございます!
    重みが違います。
    我が家はまだまだ「ひよっこ」ですね。

タイトルとURLをコピーしました