成人の日

人気ブログランキングに参加中♪

今日は成人の日。

街の中は、ふわふわの白いショールをまとったキレイなお嬢さんたちでいっぱい。

最近の若い女性は、一般人ながらタレントさんみたいに小顔で目が大きくて歯並びも良く、手足が長くて華奢で、本当にうっとりするほどキレイな子が多い。

私が20歳だったころとは明らかに洗練度が違う。

食べ物のせいなのか、日ごろの生活のせいなのか、メイク用品や技術の発達か・・・。

思えば20年以上・・・、時代が違う。

そんなことをぼんやりと考えながら乗り込んだタクシーで、運転手さんがおもむろに話し始めた。

「私がタクシーの運転手をはじめたばかりの頃のね~、10年前の成人の日に見た忘れられない光景があるんですよ。その日も今日みたいに天気が良くて暖かくて、札幌の街の中は雪が解けて道路はぐちゃぐちゃだったの。そんな日に運転していたら、通りの横を歩いていた振袖姿の女の子が派手に転んで、運悪く大きな水たまりができてるところだったから、振袖がドロドロになっちゃったの。車で通り過ぎただけだから何もしてあげられなかったけど、あの子、その後どうしたのかな、って10年経った今でも毎年成人の日になると思い出すね~」。

私も、その子自身と親御さんの気持ち両方になってジーン。

泣きながら家に帰ったか、そのまま「転んじゃった!」って成人式の会場に向かったか。

ご両親がその日のためにとお金を貯めて買ってくれた振袖だったかもしれない。

朝からキレイにメイクをしてヘアスタイルを整えて、自宅で写真を撮ったりして送り出してくれたに違いない。

その後、会場に向かう途中で転んで、振袖が泥だらけ・・・。

どれほど悲しい気持ちになったかと思うと、想像しただけでつらくなる。

1月の札幌は本来雪も多いし、とても寒い。

だけど、たまにプラスの気温になって雪が解け始めると、途端に道路事情は酷いことになる。

成人式だけは、どうかこれからも氷点下になってくれますように、って、思わずそう願わずにはいられないけれど、今日も1月にしては本当に暖かかった。

道路は雪が解けてぐちゃぐちゃで、履きなれた靴でも油断すると転んでしまうような状況だった。

運転手さんの話を朝イチで聞いてから、振袖姿の女性を見るたびに、「滑るから気をつけてね」って、心の中で言い続けて一日が終わった。

読んでいただけたら、

人気ブログランキングのクリックをポチッとしていただけると嬉しいです。

ついでに、わんこ好きの方は、

にほんブログ村ウエスティのクリックもポチッと!

インスタグラムコチラから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました